整体院と接骨院の違い

2018.05.06
整体(骨格・骨盤矯正)

整体院と接骨院の違い

st

あなたは、体の調子を整えたい時に整体院か接骨院、どちらに行けば良いのか迷われた事ありませんか?
それぞれの治療方法や対象となる症状を知って、きちんと適切な治療が受けられる院に行きましょう。

 

整体院とは?


施術素材写真2


整体院とは、整体師が手技で関節、脊柱、骨盤、肩甲骨、四肢などを動かして、歪みを矯正して体のバランスを整えて本来人間に備わっている自然治癒力を高め、痛みなど様々な症状の緩和、改善を目的としたものです。
厳密にいうと違いはあるものの、よく似ているものでカイロプラクティックや中国の推拿(すいな)などがあります。アメリカ発であったり、中国四千年の歴史があったりしますが、広義に伝えさせていただくと「体の歪みを整えて、体の調子を良くしていく」ということになります。

※骨盤矯正や骨格矯正といった矯正法は、体を整える効果の大きい、日本の整体手技の代表的な技法です。

 

接骨院とは?


eb3b484f8b01028254b9df93da4e3406_s

接骨院は、ほねつぎとも言われ柔道整復師が脱臼・打撲・骨折・捻挫・挫傷などの損傷や事故での怪我、などに対してすぐに処置を行なえる場所です。

整体と違い、健康保険が適用されます。しかし、 保険が適用出来るのは急性的なケガのみで、亜急性といわれる同じ動作の繰り返しによる痛みの症状(例・腱鞘炎など)には保険が適用されません。なので慢性肩こりや慢性腰痛・ 骨格・骨盤矯正などの矯正に対しても保険は適用外となります。

 

整体院と接骨院の違いは文字通りに考えていただいて概ね正解です。

 

体を整えて体の不調を改善するところが整体院で、

骨を接ぐ(つぐ)、骨折や脱臼、捻挫などの処置をしてもらえるところが接骨院ということです。

 

骨盤矯正はどこにいけばいいの?


骨盤矯正・骨格矯正をするなら整体院に行きましょう。歪みを矯正して体のバランスを整えていくのは、整体の得意分野です!!

しかし、整体院に決まった枠組みはありません。当院のような肩こり、腰痛、骨格矯正・骨盤矯正などの施術を行う所から、リラクゼーションのようなマッサージだけを行う所まで様々です。だからこそ整体院選びは、自分に合った所を慎重にしっかり選ばれる事をオススメします!!

骨盤矯正に関しては整体の学校でシッカリ学んでいる整体師、もしくは整体の学校を出てはいないが勉強熱心で経験豊富な先生が安心といえるでしょう。

 

名古屋の尾頭橋整体院グループでは・・・


初めて施術を受けられる方は、不安がたくさんあるかと思います。
当院では、よくある整体院の様に『どこが痛いの?では寝て下さい』と、ほとんど患者様のお話も聞かず、簡単な質問だけでいきなり施術することはありません。

堤HP用2

《尾頭橋整体院での施術の流れ》

【カウンセリング】➡【骨格・骨盤の歪みの検査】➡【体の状態説明・施術方法の説明】➡【施術(骨格・骨盤矯正)】➡【施術後の確認】➡【施術後の説明・アドバイス】

 

尾頭橋整体院グループでは、お体の状態と施術方法を明確に説明し、患者様に安心して矯正を受けて頂けるように心掛けてきました。結果、開院より14年・名古屋に3店舗・施術人数延べ5万人を超え、多くの患者様から「改善された。」「ありがとう。」のお声をいただいています。知識や技術、経験では名古屋でナンバーワンだと自負しております。

 

名古屋(中川区・北区・天白区)の尾頭橋整体院グループの整体は、骨盤の矯正を中心に全身の骨格を調整し体のバランスを整えて行きます。
基本は、優しいタッチの整体ですので小さなお子様からご高齢の方まで安心して受けられる整体です。
痛みの少ない手技で行っておりますのでどうぞご安心ください。



整体(骨格・骨盤矯正)チケットについて
整体(骨格・骨盤矯正)チケット12回分(ご利用期限12ヶ月間・午後9時までの施術に限ります。)
12回の施術を受けた場合、通常、初検料+施術料の合計57,000円の所、チケットをご利用になりますと、
施術料金1回分5,000円がお得となります。
※価格は税別となります。
関連記事