リラクゼーションはその場しのぎ?

  • TOP
  • コラム
  • リラクゼーションはその場しのぎ?
2019.04.06
整体(骨格・骨盤矯正)

リラクゼーションはその場しのぎ?

近頃、リラクゼーション施設を良く見かけるようになってきました。

銭湯や商業施設に入っている、1時間¥6,000や大通り沿いに店舗を構えて大きな看板に1時間¥2,980などと書かれている店など、多くあります。



利用した事があるという方も多いのでは、ないでしょうか?

リラクゼーションは利用した事があるのに、整体には行った事が無いと言う方は数多くいると思います。

整体の場合、料金がリラクゼーションに比べて高い事や少し敷居が高そうと思われている事もあり、行ったことが無いと言う方が多いようです。

そもそもリラクゼーションとは何か、更に整体との違いは何か、知らない人もいると思うので説明していこうと思います。

リラクゼーションと整体の違い


リラクゼーションとは


一般的にリラクゼーションは、筋肉を緩めて、血流を良くすることで身体の緊張を和らげ、疲労回復や癒しを提供します。

リンパを刺激することによって、老廃物の詰まりを取り除き、ムクミを改善する効果もあります。

リラクゼーションは心と体の緊張の緩和を目的としているので、リラックス効果が高いです。

更に、身体をリラックスさせ心身の緊張が取れると、自律神経が整い、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。

整体とは


整体は、基本的には骨格を整える為の施術のことを言います。

整体でも、筋肉は緩めて行きますが、根本的には、肩こりや腰痛の原因となっている骨格・骨盤の歪みを矯正することが目的です。



また歪みが整うことで、滞っていた血流やリンパの流れが良くなる効果もあります。

さらに、骨格を整えていくので姿勢改善や体の左右のバランスが良くなっていきます。

リラックス効果というよりは、身体のメンテナンス的な意味合いが強いです。

どっちに行けばいいの?


そもそもリラクゼーションと整体とでは、役割が違います。

簡単に分けると目的が違っていて「癒し」「改善」かの大きく2つに分けられると思います。

リラクゼーションでは、身体の不調の改善というより筋肉へのアプローチで心地よさやリラックスなど癒しを重視します。

整体では、身体の不調を改善する為に、不調の原因となっている骨格・骨盤へのアプローチを重視します。

症状の改善が目的なら、整体に行きましょう!!

技術的な事でいえば、「矯正」があるか無いかという事です。

「矯正」は施術側の技術がいる為、リラクゼーションよりも値段が高くなってしまいます。

整体は、不調の原因である骨格・骨盤の歪みを矯正して、根本的な原因を改善していきます。

整体で、骨格を整えて不調の出にくい身体を手に入れましょう!!

 

リラクゼーションは、癒しの時間を提供するのが目的であって、あなたの症状を改善させることは出来ません。

リラクゼーションでも、施術直後は身体が楽になりますが、根本的な原因を改善しない限り不調は直ぐに出てきてしまうので、その場しのぎと言う事になってしまいます。



※リラクゼーションで、しっかり筋肉をほぐそうと強揉みでやってもらう方がいますが、あまりにも強く揉み過ぎると筋繊維が損傷してしまいます。

施術直後は、ほぐれて楽になったと感じますが、筋肉は修復する過程で更に硬くなる特性があるので以前よりも痛みやコリを感じるという悪循環になってしまいますので気を付けてください。
関連記事