痛み・コリは解消してからが大事なんです!!

  • TOP
  • コラム
  • 痛み・コリは解消してからが大事なんです!!
2019.04.20
整体(骨格・骨盤矯正)

痛み・コリは解消してからが大事なんです!!

整体とは、骨格・骨盤を矯正して身体のバランスを整え痛み・コリを解消していく事です。



初めのうちは、矯正しても今までの悪い骨格のクセが付いてしまっているので、良いクセを付ける為に短い間隔で施術して行きます。

繰り返し矯正をしていくと骨格も正しい位置で安定していき、痛みやコリも解消していきます。

しかし、整体は痛みがなくなったら終わりではないのです!

痛みが解消したら、その後は痛みが出ないようにメンテナンス(予防)する事が大事なのです。

メンテナンスの重要性


整体の施術で痛みを解消することは、もちろん大事なことです。
ですが、それよりも大事なことは、『痛みが出ないようにする事』つまり、痛みのない生活を過ごして頂くことなのです

整体で改善していくのは怪我などの痛みではなく、日常生活をしている中で骨格・骨盤が歪んでしまったり、疲労が溜まって出てしまった痛みです。

ご自身でも、出来るだけ歪まないように姿勢に気を付けたり、エクササイズなどをして頂きます。

しかし、痛みが解消されたからと言って、元の生活に戻ったら、また痛みやコリが出てしまうのは当たり前のことですよね。

だから痛みがなくなったら終わりではなく、その後痛みが出ない様にメンテナンスをすることが大事なのです。

症状が改善した後、メンテナンスに通うことで症状の再発を防ぐことができます。

メンテナンスの頻度


メンテナンスは、患者さまの生活習慣の影響も受けるため、具体的な通院頻度はその方により異なります。

数週間に1度から長くても月1度程度のメンテナンスをオススメします。

お仕事が肉体労働でハードな方やデスクワークで何時間も座って作業されている方などは、少し短めの間隔でメンテナンスされた方が痛みの出にくい生活を過ごすことができます。


自分の身体と相談しつつ、最適なメンテナンス間隔を見つけていきましょう!!
関連記事