産後の尿漏れは体操で改善できる?

  • TOP
  • コラム
  • 産後の尿漏れは体操で改善できる?
2019.07.21
産後骨盤矯正

産後の尿漏れは体操で改善できる?

産後のマイナートラブルの一つに尿漏れがありますが、その尿漏れに悩まされる産後ママさんが多いようです。
急に立ち上がったときや赤ちゃんを抱っこする時、くしゃみや咳をした時などお腹に力が入った時に漏れやすいですよね。
尾頭橋整体院に来院される患者さんの中にも産後の尿漏れに悩まされていたママさんは少なくありません。

産後に起こる尿漏れの原因は?


産後に起こる尿漏れの原因は、妊娠や出産を経験すると骨盤底筋が緩んでしまうからです。
子宮で育っている胎児を常に支えているのが骨盤の底にある骨盤底筋であり、その骨盤底筋はまた膀胱をも支えるているのです。
妊娠中は常に大きく重くなっている胎児を支えていて大きなダメージを受けているので、骨盤底筋の筋力が弱くなることにより膀胱を支える骨盤底筋の一部である「尿道括約筋」の力も弱くなるので、力んでも尿道を締めきれなくなるのです。
骨盤底筋群について詳しくはコチラ

産後の尿漏れは改善できる?


産後の尿漏れは、体操なども尿漏れの対策に効果的です。
無理のない範囲で体操を継続して行うと尿漏れの改善が期待できます。
ただ、体操だけでは直ぐには改善できません。また、骨盤底筋の緩みに影響する骨盤の開きは体操では閉まっていきません。
開いた骨盤を一刻も早く閉めて骨盤を正しい位置に矯正することが一番と言えましょう。
尾頭橋整体院は尿漏れをはじめ、産後にでる様々な症状に広く対応しております。
施術は経験豊富な整体師が施術いたしますので、産後のデリケートな歪みもお任せください。
安心してご来院ください。
産後の骨盤矯正及び骨盤底筋の調整についてはコチラ
関連記事