• TOP
  • コラム
  • O脚矯正とヒップアップの大きな関係性
2020.03.08
O脚矯正

O脚矯正とヒップアップの大きな関係性

O脚で悩まれているほとんど方は、お尻がたるんでいるって感じてる方が多いです。

O脚の人は、股関節が内に捻じれている事が多く、この股関節の捻じれがお尻の筋肉の使い方に大きく関わってきます。


お尻の筋肉


お尻の筋肉は大きく2つに分けることができます。

①股関節を外に捻じる筋肉
・大殿筋
・外旋六筋
・中殿筋後部

②股関節を内に捻じる筋肉
・小殿筋
・中殿筋前部
・大腿筋膜張筋

①と②の筋肉がバランスよく付いていていれば、綺麗なヒップラインになるのです。


O脚の人のお尻の筋肉


<特徴>
・下に垂れている
・横に大きく平べったい
・張りが無い

お尻の筋肉がO脚によって偏った使われ方をしていると、上記の様なお尻になってしまうのです。

O脚で股関節が内に捻じれている人は、①の筋肉が使われにくくなり、②の筋肉の方が過度に使われるようになります。

すると、使われにくい筋肉は弱く・小さく・張りがなくなってしまい、使いすぎの筋肉は硬く・大きくなっていきます。


ヒップラインを決めるのは、『大殿筋』です。


お尻の中で最も大きくて一番外側にあり、丸みのある筋肉です。

これが使われなくなってしまうと弾力がなくなり、重力に負けてお尻が垂れ、平べったいお尻になってしまいます。

また、表面だけでなく、内側(インナーマッスル)も大事です。

お尻の内側の筋肉、それが『外旋六筋』です。

お尻をキュッと引き上げてくれる筋肉で、美尻には欠かせない筋肉群です。

ヒップラインが綺麗な方は、この『外旋六筋』が発達しています。



 

これらの、筋肉を使いやすくする為にも、O脚矯正で股関節の捻じれを解消してあげることが、綺麗なヒップラインを手に入れる近道なのです。

また②の筋肉はお尻の横側に存在する筋肉なのでここが発達しすぎると横に大きくなってしまいます。

O脚矯正エクササイズ


O脚矯正では、矯正するのに必要な筋肉を付ける為、エクササイズをしてもらいます。



O脚改善のためのエクササイズは、ヒップアップの為にも必要な筋肉『深層外旋六筋』を使うので、

エクササイズを継続することで、程よく筋肉のついた、上向きのぷりっとした美尻を目指すこともできます。

※O脚矯正エクササイズ

※O脚矯正のその他のメリット

 


 
関連記事
尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram