• TOP
  • コラム
  • 【整体】夏バテ!?その身体のダルさは骨盤矯正で解消!!
2021.08.28
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】夏バテ!?その身体のダルさは骨盤矯正で解消!!

目次

    こんにちは!!尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    まだまだ、暑い日が続いていますが、冷房の効いた室内と暑い屋外の温度差についていけずダルくなったりしていませんか?
    1年を通して快適な室温が保てるようになった現代では、この寒暖差についていけない人が増加していると言われています。

    ダルくなる原因


    この寒暖差でダルくなってしまう原因は、体温調節の役割がある「自律神経」です。

    人間の体は、暑い時に汗をかき体温を下げ、寒い時に代謝をあげて熱を生み出して体温を上げるというように、「自律神経」によって体温調節がされています。

    ところが、室内と屋外の寒暖差が大きく急な気温の変化を繰り返す環境にいると、体温調節を頻繁に行わなくてはならず、エネルギーが消耗して、「自律神経」のバランスが崩れてしまい、疲労が溜まり身体のダルさを感じやすくなります。

    そのまま放置していると慢性的な疲れやダルさだけでなく、首・肩のコリが生じたり、頭痛、めまい、吐き気など様々な症状が出てきます。

    対処法


    ●冷たい飲み物や食べ物を避ける ●冷房の温度を上げる ●ぬるめのお風呂にゆっくり入る

    などなどの対策は聞いたことがある方も多いと思います。

    もちろんこれらも有効な対処法の一つですが…

    実は、骨盤矯正をするのもかなり有効な方法です!!
    首・肩コリ、腰痛などで骨盤矯正をするのはご存知でしょうが、体の歪みを整えてあげることで「自律神経」のバランスを整えてあげる事もできるのです。

    身体のダルさはあるが、痛みやコリがあまりないから、骨盤矯正は必要ない・行きづらいと思っているそこのあなた!!

    骨盤矯正をすれば、そのダルさがスッキリと解消しますよ!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!尾頭橋整体院の藤田です。学生時代から整体に興味を持ち、卒業後直ぐに整体の世界に飛び込みました。整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に日々精進しております。宜しくお願いします。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram