• TOP
  • コラム
  • 【プレママ】痛みが無くても妊娠中の整体は受けたほうが良いの?
2021.11.14
プレママ整体

【プレママ】痛みが無くても妊娠中の整体は受けたほうが良いの?

目次

    妊娠中の痛みや辛い不調で悩んでいて、当院のプレママ(マタニティ)整体を受けに来られる方は多くいます。

    痛みや不調は、妊娠とともに変化するホルモンバランスによって骨盤が開いたり、お腹の重さによって内蔵や血管などが圧迫されてしまうのが原因です。
    ですが、痛みも不調も何も無いけどプレママ(マタニティ)整体を受けたほうがいいのか?受けようか迷っていると言う方もいると思います。

    そんな方に、プレママ(マタニティ)整体について解説していこうと思います。

    痛みが無くてもプレママ整体は受けた方が良いの?


    結論から言うと、プレママ(マタニティ)整体は痛みが無くても受けた方が良いです!!

    妊娠初期・中期は痛みがなくて快適でも後期になるとお腹が急激に大きくなってきて、激痛に襲われるなんて事はよくあります。
    痛みが出る前から骨盤をしっかり整えておけば、妊娠後期の痛みや不調をかなり抑えることが出来るのです。

    また、痛みや不調以外にも様々な効果があるのでプレママ(マタニティ)整体を早めに受けることはオススメです。

    プレママ整体の効果


    妊娠中は、骨盤が開いてしまうのが通常だと思っている方が多くいるようですが、意外なことに、妊娠中も(臨月は除く)骨盤がしっかりと締まっている方が、妊娠ママにとっても赤ちゃんにとっても良い事がたくさんあります。

    ◆お腹の重みが軽く感じて楽に生活できる
    ◆広々としたお腹で元気な赤ちゃんが育つ
    ◆産道への圧迫が軽減し出産が楽になる
    ◆産後に妊娠前の身体を取り戻しやすい
    ◆妊娠中の腰痛の軽減
    ◆妊娠による脚のムクミの軽減

    痛みや不調はもちろん、赤ちゃんや産後の身体にも良い効果があるのです。

    実はプレママ(マタニティ)整体は痛みや不調の解消だけでなく、安産のための整体でもあります!!

    安産にも効果的


    痛みや不調を抑えて快適にして安産にするには、子宮を高い位置に保つことが重要です。

    母子ともに健康なのはもちろんですが、妊娠中に出来る限り子宮を高い位置に保つことが安産にもつながります。

    骨盤が開くと姿勢が悪くなり、子宮が下がって身体の不調へとつながるので、そうなる前にしっかりとケアしてあげることが大切です。

    ◆姿勢の悪い妊娠ママの場合


    姿勢が悪いとお腹の下の方が大きくなりやすく、お腹の重みで内臓や血管が圧迫され、痛みなどが出やすく、体調も悪くなりやすいです。

    赤ちゃんはママの猫背姿勢によって、お腹の中の空間が狭くなりとても窮屈な状態を強いられてしまいます。また、産道も狭くなるので、難産となる可能性が高くなってしまうのです。

    ◆姿勢の良い妊娠ママの場合


    姿勢が良いと、お腹の上の方が大きくなり、子宮を高い位置に保つ事が出来るので、ママの体調もよくなりお腹の赤ちゃんも元気に育ちます。

    また、産道はまっすぐに近い状態になるので、産むときも比較的楽になるので、結果として安産となります。

    ※子宮が高い位置にあって、赤ちゃんが上の方に来てくれると重心が上に上がってくれます。
    実は、同じ重さであっても重心が高いほうが軽く感じやすくなるので、妊娠中の生活もグッと楽になるのです。

    骨盤の開きは産後の不調や体型の崩れにもつながります。
    産む前からしっかり身体を整えて赤ちゃんを迎えてあげましょう。


    プレママ整体を受けれる期間は?


    妊娠中期から後期の安定期と呼ばれる16週~36週(4ヶ月~9ヶ月)の間は受けることが出来ます。

    臨月に入ると出産の準備のために、骨盤が少しずつ開いていくのが理想的なので臨月に入ると受けることは出来ません。

    自分の為にも、赤ちゃんの為にも早めからプレママ(マタニティ)整体を受けて不調に悩まない、快適な妊婦ライフを送りましょう!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!尾頭橋整体院の藤田です。学生時代から整体に興味を持ち、卒業後直ぐに整体の世界に飛び込みました。整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に日々精進しております。宜しくお願いします。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram