• TOP
  • コラム
  • 【整体】知らないうちに、寒さで首が縮こまっていませんか??
2022.01.23
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】知らないうちに、寒さで首が縮こまっていませんか??

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区焼山にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    寒い日など、無意識に肩の位置が上がってしまう事がありますよね?
    原因は、肩周りに力が入ってしまっているからです。

    肩に力を入れてしまう状況が多くなると、癖になってしまい常に肩に力が入ったままになってしまいます。

    肩に力が入ってしまう原因


    肩に力が入ってしまうのは寒さだけでなく、他にも原因はあります。

    長時間のデスクワークや学生の方は勉強の時の姿勢、また緊張・ストレスなどで知らないうちに力が入ってしまっているのです。

    自宅でのんびりとリラックスできている時は、肩の力は抜けているはずです。

    常に肩に力が入った状態になってしまうと、肩の位置が上がって、すごく首が短く見えてしまいます。

    また見た目だけでなく、健康上もあまり良くありません。

    肩に力が入っていると、起こる影響


    肩に力が入っていると、見た目が悪くなるだけでは無く、肩から背中にかけてコリやすくなり、

    ひどい場合は、頭痛を引き起こしてしまいます。

    また、上半身が縮こまっていると腹式呼吸がしにくくなり、呼吸が浅くなってしまうので、様々な不調の原因にもなりかねないのです。

    しかし、原因が分かっていても、上手いこと力が抜けず、なかなかその状況から抜け出せない方が多くいます。

    そこで、手軽にいつでもどこでも出来るリラックス法をお教えします。

    肩の力を抜く、簡単リラックス法


    ①息を吸いながら肩を持ち上げて行きます。ギュッと首をすくめるように行って下さい。

    ②息を吐きながら、力を抜いて肩をストンと落とします。
    ③この動作を何回か繰り返すとかなり力が抜けると思います。

    力が入っているのに気づいた時に、やってあげましょう。

    【時間がある時は、コチラのストレッチもおすすめです!!】
    上半身・肩まわりの疲れをとるストレッチの方法!!
    デスクワークの方にオススメ!タオルを使った肩甲骨はがし!!

    寒い時期は特に意識してあげましょう


    寒い冬は、特に首に力が入ってしまい、肩が上がってしまいます。

    知らず知らのうちに、悪い姿勢が癖にならないように、普段から意識してあげましょう。

    気づいた時に、力をこまめに抜いてあげるだけで全然違って来ますよ!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!尾頭橋整体院の藤田です。学生時代から整体に興味を持ち、卒業後直ぐに整体の世界に飛び込みました。整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に日々精進しております。宜しくお願いします。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram