• TOP
  • コラム
  • 【整体】骨盤矯正と花粉症は関係ないと思っていませんか?
2022.04.10
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】骨盤矯正と花粉症は関係ないと思っていませんか?

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区焼山にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    整体と花粉症は関係ないと思っている方がほとんどだと思います。

    でも実は、骨盤矯正をすることで花粉症の症状が楽になるとご存知ですか?

    そもそも、花粉症とは?


    アレルギー性鼻炎と言われ、外から入ってきた花粉などの異物が体内に侵入するのを防ぐために起こるものです

    症状は、鼻水・鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みなど様々で、

    例えば、鼻水は入ってきた花粉を外に洗い流す為、鼻詰まりは花粉が侵入して来ないように血管を拡張させ鼻にフタをしているそうです。

    このような症状は、体を異物から守る為の大切な防御反応でもあります。

    自律神経を整えよう!!


    花粉症のアレルギー症状の《鼻水、鼻詰まり、目の痒み》このような体の反応を司るのが『自律神経』なのです。

    自律神経は、人間が無意識で体の機能をコントロールしている神経のことで、血流をはじめ内臓器官を調整してくれる重要な神経です。

    ストレスや緊張する時間が多いと、自律神経の働きが乱れてしまいます。

    また、自立神経は背骨を通っているので、姿勢が悪かったり、骨盤・骨格が歪んだ状態を放置しておくと、自立神経が乱れてしまいます。

    自律神経を乱れたままにしておくと過剰に花粉に反応してしまい、アレルギー反応が強く出てしまいます。

    更に、頸椎には粘膜への神経が通っていて、その神経が圧迫される事でもアレルギー反応が強く出てしまいます。

    その為、首肩のコリや歪みがあると、花粉に体が敏感に反応しやすくなってしまうのです。

    肩こり改善の整体についてはこちらこの自律神経を整えるために、骨格やと筋肉の状態、血流を改善することはとても大切です。

    姿勢を歪んだままにしておくと、花粉症だけでなく様々な症状に悩まされてしまう事もあります。

    整体を受け、歪んだ体をしっかりと整えれば、体は回復しようと自律神経も整っていきます。

    そうすれば花粉症も軽減して日常生活が楽に過ごせますよ!!

    骨盤矯正・整体についてはこちら

    くしゃみで肩こりも!!


    花粉症でくしゃみをする事によって、筋肉に一瞬ですがものすごい力が入ってしまいます。

    そして、繰り返しくしゃみをする事によって筋肉が疲労したり、筋肉痛になったりする事もあるのです。
    また、くしゃみをする時は、前傾姿勢になってしまいますよね。

    前傾姿勢は首や肩、背中まわりの筋肉に余計な力が入ってしまいます。

    その影響で姿勢が猫背になってしまい、首や肩・肩甲骨のコリに繋がってしまいます。

    症状を抑えるだけでなく自分の体にも意識を向けてあげましょう!!


    花粉症と言うと、とにかく症状ばかり注意しがちで、飲み薬・点鼻薬・点眼薬などで症状を抑えようとしてしまいがちです。

    もちろん、薬で症状を抑えるのも大事ですが、いくら薬を飲んでいても自律神経の乱れが大きければ効果は薄くなってしまいます。

    そこで花粉自体に過敏に反応しない体作り、自律神経を整える事にも意識を向けてあげましょう。

    この春は、自律神経を整え、花粉症による不調を和らげて、快適な季節を楽しみましょう!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!尾頭橋整体院の藤田です。学生時代から整体に興味を持ち、卒業後直ぐに整体の世界に飛び込みました。整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に日々精進しております。宜しくお願いします。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram