• TOP
  • コラム
  • 【整体】整体で睡眠の質が向上!!
2022.07.24
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】整体で睡眠の質が向上!!

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    皆さんは、睡眠はしっかり取れていますか?

    眠りが浅かったり、寝付きや寝起きが悪い方も多いのでは無いでしょうか。
    今回は、睡眠の質と整体の関係を書いていこうと思います。

    睡眠の質を上げよう


    まず、睡眠は健康的な生活を維持する為に必ず必要な要素です。

    しかし、現代は心身のストレスで十分な睡眠が取れていない方が多くいます。

    睡眠時間はしっかりあったのに、朝スッキリ目覚められない、疲れが取れずに疲労感が残っているなど悩んでいませんか?

    実は、睡眠は量だけではなく、質も大事』にしないと身体の疲れは全然取れてくれないのです。

    身体は、寝ている時に治癒しようとします。
    睡眠がしっかり取れていないと身体の痛みや不調がなかなか解消してくれません。

    これからは、睡眠の質を意識するようにしましょう。

    整体の施術を受けると睡眠の質が向上する!!


    定期的に整体の施術で「首・背骨・骨盤」骨格全体をしっかり矯正することで、睡眠の質が向上したという研究データがあります。

    寝入るまでの時間が短くなり寝付きが良くなったり、深い睡眠が取れるようになったそうです。
    日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短いため、質の良い睡眠が重要になってきます。

    [質の良い睡眠の基本的な条件=寝付きがよく深く眠れる]という事なので、

    『朝スッキリ起きれない・眠りが浅い・疲れが取れない』など睡眠で悩んでいる方に整体はかなりオススメできます。

    整体は、身体のバランスを整えるだけで無く、健康を維持するのに重要な睡眠の質も向上させる効果もあるのです。

    睡眠の質を下げてしまう寝る前の行動


    ■【スマホ・パソコン使う】
    スマホ・パソコンのブルーライトを浴びると、睡眠ホルモンが減ってしまい眠りが浅くなってしまいます。

    出来れば寝る2時間前からスマホ・パソコンを見ないようにしましょう。
    見ないようにするのが難しい場合、ブルーライトカットの眼鏡を使ったり、スマホ・パソコンのブルーライトカット機能を使って見るのは短時間にして下さい。

    ■【熱い風呂に入る】
    熱すぎるお湯に浸かると、交感神経の活動が高まって、身体が興奮状態になってしまい、目が冷めてしまいます。

    お湯は、40℃以下に設定するか、熱い風呂が好きな方は寝る4時間前には上がるようにしましょう。

    ■【夕方に仮眠】
    夕方以降に仮眠を取ってしまうと、溜まった睡眠ホルモンが減ってしまい、夜の眠りが浅くなってしまいます。

    仮眠を取りたい時は、30分以内15時までに取るようにしましょう。

    また、夏は暑さで睡眠の質が下がってしまう事があります。
    そういう時は、上手くエアコンを使ってあげましょう!!
    夜寝る時のクーラーの使い方はこちらのコラムを参考に!!

    不眠や朝スッキリ起きれなくて悩んでいる方は、一度尾頭橋整体院の施術を受けてみてはいかがでしょうか?

    身体の歪みも不眠も解消しましょう!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!尾頭橋整体院の藤田です。学生時代から整体に興味を持ち、卒業後直ぐに整体の世界に飛び込みました。整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に日々精進しております。宜しくお願いします。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram