NEWS お知らせ・コラム
スマホやタブレットの使用で体への悪い影響!?
皆さん日頃お使いになられてるスマホやタブレット…とても便利で時にはとても楽しませてくれます。
その便利で楽しいスマホやタブレットは、残念ながら私達に良い影響を与えてくれるだけではありません。私達の姿勢にとっては悪い影響を与えます。
首と肩にはかなりの負担が?
スマホやタブレットを見ている姿勢は、頭を首と肩だけで支えている状態になり、常に8歳の子供を頭の上に乗せているのと同じ負担がかかっていると言われています。
頭を前傾させて首や脊椎にこれだけの負荷をかけるのは、もちろん身体にとっては良くはありません。
首や肩の筋肉か硬くなることにより血行も悪くなり、首や肩がこり、背中が張り痛みも出るようになったり頭痛や手のしびれが出たりしてきますが、それだけでなく首は脳の神経や血管を繋ぐ役割がありここに大きな負担がかかり続けると自律神経にも影響が出てくることもあります。
様々な症状が出る前に普段から、正しい姿勢を心がけ、適度な休息をとり様々な症状を改善できたらいいですよね。
首や肩のこりを解消するには?
首や肩のこりを解消するには、正しい姿勢でスマホやタブレットを使いましょう。
では、どのような姿勢が良いのか?
◎スマホを目線の高さに持っていき頭を前に出ない様にします。
タブレットに入力したり、タップする時は30度の角度に置いて作業します。
これらの姿勢を続けるだけでもかなりの効果がありますが、これらの姿勢を長い時間継続するのはなかなか難しいという人もいらっしゃると思います。
どうしても作業に集中していくと姿勢が崩れてしまう場合は首と肩甲骨のストレッチをおすすめします。
普段から正しい姿勢を心がけ、ストレッチ運動で首・肩の負担を軽減していきましょう。
患者様の喜びの声
体の歪みがひどかった事を相談したら、丁寧に処置をしていただき、すっかり良くなりました。
体を動かす事が多いので特に体は大事なのですが、その事を踏まえた治療を施していただきました。
今では体の調子もよく、スポーツにも支障は出ません。いつもありがとうございます。
名古屋市西区 公務員