• TOP
  • コラム
  • 【整体】デスクワークの方にオススメ!タオルを使った肩甲骨はがし!!
2020.06.06
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】デスクワークの方にオススメ!タオルを使った肩甲骨はがし!!

目次

    肩甲骨はがしは色々な方法がありますが、今回はタオルを使って簡単で効果の高いストレッチを紹介します。
    タオルを使うことで、体が硬くても無理なく効率的に伸ばせるのでコリをほぐす効果が期待できます。

    タオルを使った肩甲骨はがしの方法


    ①まず、体の背面でタオルを縦に伸ばして右手と左手で持ちます。

    タオルを上下に動かすことで肩甲骨をストレッチすることが出来ます。

    上に伸ばしきったところで5秒キープ、下に伸ばしきった所で5秒キープ。

    この動作を10回行いましょう。
    余裕のある方は、タオルを短く持って少しずつ距離を縮めていくようにすると肩周りの筋肉がさらに伸ばされていきます。

    上下の手を入れ換えて反対側も同様に行いましょう!!

     

    ②まず、タオルの両端を持ち、ピンと張った状態で頭の上に持っていきます。
    ※硬い方は、両手の幅は肩幅の倍ぐらいがオススメです。タオルが長い場合は調整しましょう。

    タオルを張ったまま、両腕を背面に傾けていきます。
    ※背中を反らすのではなく、胸を少し前に出すように行いましょう。

    行けるところまで伸ばしたら5秒キープして戻しましょう。

    この動作を10回程繰り返してください。
    簡単にできるようになったら両手の幅を狭くして行うとストレッチの効果もさらに増します。

    ■2つのストレッチは、ともに腰や背中を反らし過ぎないようにしましょう。
    腹筋に少し力を入れておくと反り過ぎ防止になります。

    意識しづらい方は、座ってやってみると、下半身が固定できるので腰や背中の反り過ぎを防止できます。

    家でも職場でもタオルがあればできるストレッチです。
    是非試してみてください。

    ※肩甲骨はがしについての解説はコチラ
    ※他の肩甲骨はがしのやり方はコチラ

    《無理せず徐々に回数を増やして継続》


    キツイ場合は、回数を調節して無理せず続けるようにしてください。

    いずれのストレッチも、痛みがあるときは無理をしないことが大切です。
    ゆっくりと一定のリズムで行い、身体が力まない様に、深呼吸を続けながら行ってください。

    ストレッチは、コリや痛みが軽くなったからといって止めてはいけません。
    筋肉のバランスが崩れれば、また元に戻ってしまいます。きちんと、予防として続けていくことが大切です。

    ※ストレッチををやってみて痛みが出た場合は、速やかに中止してください。

     
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram