• TOP
  • コラム
  • 肩こりや腰痛にサウナは効果あるの?
2024.04.14
整体(骨格・骨盤矯正)

肩こりや腰痛にサウナは効果あるの?

目次

    ここ数年、男女・年齢に関係なく、サウナの人気が高まっていると聞きます。
    たくさん汗を出すことでデトックス効果も高く、身体の疲労も取れて気持ち良いですよね。
    しかし、肩こりや腰痛で悩んでいる時に、サウナは本当に効果的なのでしょうか??
    最近、尾頭橋整体院に来ている患者様にサウナに行っても良いかよく聞かれるのですが・・・

    結論から言うと、効果がある場合と逆に悪化してしまう場合があるのです。

    サウナに入って効果がある場合


    サウナに入って肩こりや腰痛に効果が期待できる場合は、『疲労が蓄積している慢性的な肩こりや腰痛』です。

    疲労が蓄積している様な慢性的なタイプの方は、温める事によって凝りや痛みが軽減しやすくなります。

    疲労が蓄積している方は、筋肉の血行が悪くなっています。
    血行不良が続くと、疲労物質が更に溜まりやすくなっていくという悪循環に陥ってしまいます。

    そのため、サウナで筋肉を温める事で血行を良くするのはとても効果的なのです!
    血行が良くなれば、疲労物資もどんどん流してくれます!!

    長年悩んでいる、凝りや痛みはサウナで軽減できるので入っても問題ないでしょう。

    サウナに入ると悪化してしまう場合


    慢性的なタイプとは逆で、『ぎっくり腰や寝違えなどの急激に痛みが出てくるような急性のタイプの痛み』の場合は、サウナに入るのは止めたほうが良いでしょう。
    急性の痛みがある場合、筋肉に炎症が起こっている為、更に温めると痛みが強くなったり・広がったりなど悪化してしまいます。
    また、痛みが出ている期間が長引いてしまう事もあるのでサウナは控えましょう。

    急性の痛みは、温める事自体が良くないので、お風呂の時に湯船に浸かる事も避けるほうが良いです。
    痛みが引くまでは、シャワーだけで過ごすようにしましょう。

    予防の為に使うのも効果的


    急性の痛みは、炎症が治まってこれば痛みも軽くなってくれます。
    痛みがほとんど引いた状態になれば、もう炎症も治まってくれているのでサウナに入っても良いですよ!

    痛みが無い時に、サウナで筋肉を温め血行を良い状態を維持できれば、凝りや痛みも出にくくなってくれます。

    また、サウナに入ることで免疫力向上やストレスの軽減などの効果もあるようなので、体も心もリフレッシュできるのでとてもオススメです!!

    サウナでは根本的な改善は見込めない


    サウナに入る事で、筋肉が温まって血行は良くなってくれるので、慢性的な肩こりや腰痛に効果的とは言いましたが・・・

    悪い姿勢や骨格の歪みは、サウナでは改善する事が出来ません。

    日頃の姿勢の悪さや骨格の歪みから起こる筋肉の張りや凝り・痛みは、サウナで温まる事によって一時的に改善出来たとしてもすぐに戻ってしまいます。

    そういう場合は、整体院などのプロに任せるのが一番です!!
    整体院で矯正を受ければ、全身のバランスを整えてくれて首コリや肩コリ・腰痛などを改善する事ができます!!

    サウナで楽になるのが一時的ですぐに凝りや痛みが気になってしまうのでしたら整体院に行ってプロの施術を受けるようにしましょう!!
    また、整体で身体を整え、サウナで血行を良くして疲労を溜めないそんな使い方も良いと思いますよ。

    身体の歪みが気になっている、痛みやコリで辛いなどお身体の事で困っている方は、一度尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けにいらして下さい!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram