• TOP
  • コラム
  • 寝ているのに疲れが取れない!?整体で睡眠の質が変わる!!
2024.01.28
整体(骨格・骨盤矯正)

寝ているのに疲れが取れない!?整体で睡眠の質が変わる!!

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    皆さんは、睡眠はしっかり取れていますか?

    眠りが浅かったり、寝付きや寝起きが悪い方も多いのでは無いでしょうか。
    また、睡眠時間は十分なのに疲れが全然取れていなかったなんて事は無いでしょうか?今回は、睡眠の質と整体の関係を書いていこうと思います。

    睡眠の質を上げよう


    まず、睡眠は健康的な生活を維持する為に必ず必要な要素です。

    しかし、現代は心身のストレスで十分な睡眠が取れていない方が多くいます。

    睡眠時間はしっかり取れたのに、朝スッキリ目覚められない、疲れが取れずに疲労感が残っているなど悩んでいませんか?

    実は、『睡眠は量だけではなく、質も大事』にしないと身体の疲れは全然取れてくれないのです。

    身体は、寝ている時に治癒しようとします。
    睡眠がしっかり取れていないと身体の痛みや不調がなかなか解消してくれません。

    これからは、睡眠の質を意識するようにしましょう。

    睡眠の質を下げてしまう寝る前の行動


    普段、何気なくやってしまっている睡眠の質を下げてしまう寝る前の行動です。
    これらの行動を、意識的に回避する事でも睡眠の質を向上させる事ができるでしょう!!

    ■【スマホ・パソコン使う】
    寝る前に、スマホ・パソコンのブルーライトを浴びてしまうと、睡眠ホルモンが減ってしまい眠りが浅くなってしまいます。


    出来れば寝る2時間前からスマホ・パソコンを見ないようにしましょう。
    見ないようにするのが難しい場合、ブルーライトカットの眼鏡を使ったり、スマホ・パソコンのブルーライトカット機能を使って見るのは短時間にする事をオススメします!!

    ■【熱い風呂に入る】
    寝る前に、熱すぎるお湯に浸かると交感神経の活動が高まって、身体が興奮状態になってしまい、目が冷めてしまいます。


    お湯は、40℃以下に設定するか、熱い風呂が好きな方は寝る4時間前には上がるようにしましょう。

    ■【夕方に仮眠】
    夕方以降に仮眠を取ってしまうと、溜まった睡眠ホルモンが減ってしまい、夜の眠りが浅くなってしまいます。


    仮眠を取りたい時は、30分以内15時までに取るようにしましょう。

    整体の施術を受けると睡眠の質が向上する!!


    定期的に整体の施術で「首・背骨・骨盤」骨格全体をしっかり矯正することで、睡眠の質が向上したという研究データがあります。

    寝入るまでの時間が短くなり寝付きが良くなったり、深い睡眠が取れるようになったそうです。
    日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短いため、質の良い睡眠が重要になってきます。

    [質の良い睡眠の基本的な条件=寝付きがよく深く眠れる]という事なので、
    『朝スッキリ起きれない・眠りが浅い・疲れが取れない』など睡眠で悩んでいる方に整体はかなりオススメできます。

    整体は、身体のバランスを整えるだけで無く、健康を維持するのに重要な睡眠の質も向上させる効果もあるのです。

    不眠や朝スッキリ起きれなくて悩んでいる方は、一度尾頭橋整体院の施術を受けてみてはいかがでしょうか?

    尾頭橋整体院グループの整体師は、しっかり身体のバランスを見させて頂き、一人ひとりにあった施術をさせて頂いております。
    皆、多くの施術をしている経験豊富な整体師ですので、お身体の事でお悩みの方は尾頭橋整体院にお任せ下さい!!


    整体で身体の歪みも不眠も解消しましょう!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram