2024.02.18
整体(骨格・骨盤矯正)

実は大切?散歩の習慣!!

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    皆さん、普段から歩けていますか?歩く時間を作れていますか?

    デスクワークが多くなってきた世の中で、日常的にはほとんど歩けていない、リモートワークが増えて家から全然出ていないという方もいると思います。

    また、車移動が多かったり車通勤の方は、歩いてる時間はほんのわずかなんて方もいると思います。

    通勤で歩いていると言う方でも、カバンや荷物を持って歩いていると思うので実はあまり良くありません。


    歩くと姿勢が保ちやすくなる


    良い姿勢の方は、普段から日常的に歩けている方が多いです。

    歩くと、姿勢が良くなりそれを保つ力が徐々に付いていきます。

    逆に、全然歩かない方は、歪みや身体が凝り固まったり・丸まったりなどしやすく身体の痛みや痺れなどにつながってしまいます。

    しかし、ただ歩けば良いという訳ではなく、気をつけるポイントがいくつかあります!!

    歩く時に気を付けるポイント


    ◆正しい姿勢で歩く

    ◆何も持たずに手ぶらで歩く

    正しい姿勢で歩く


    猫背や反り腰の状態で歩いても、良い姿勢にはなりませんし、反対に身体を痛めてしまう方もいます。

    まずは、良い姿勢を知って、意識しながら歩きましょう。

    良い姿勢とは、立った状態で横から見たときに、【耳の穴、肩の中心、肘の中心、股関節(大転子)、膝の中心、くるぶし】と頭から足まで真っ直ぐのラインができていれば、良い姿勢です。
    ※詳しくは下のコラムを見てみて下さい
    【実は間違っている!?あなたの良い姿勢!!】

    何も持たずに手ぶらで歩く


    通勤中などリュックを背負っていたり、片手にカバンなどを持っていると思いますが、
    なにか持っていると前後・左右のバランスが崩れてしまい正しい姿勢で歩く事が難しくなってしまいます。

    なにか持って歩くと、両腕両脚が左右同じ動きをしてくれません。
    左右違う動きをしていると、クセになってしまい身体のバランスの崩れに繋がります。

    リュックも少し前傾になってしまう事が多く、実はバランスが崩れています。

    歩く時に意識すること


    まずは、正しい姿勢で何も待たず手ぶらで歩きましょう!!

    次に、細かい事を言ったら多く出てきますが、まずはこの2つを意識して下さい。

    ①カカトから着地して最後に親指から抜ける様に歩く。

    この親指から抜けるを少し意識するだけでだいぶ違うのでやって見て下さい!!
    (※蹴るのではなく、抜くイメージが大事です。)

    ②前を向いて歩く

    歩いている時に痛みや違和感を感じやすい方は、ほとんど下を向き過ぎている事が多いです。
    街中で歩いている人を見ていると、多くの方が下を向いて歩いてる事に気づくと思いますよ!!

    足元ではなく少し遠い所を見る様に歩くだけで歩幅も広がり、スムーズに脚が出るようになります。

    散歩を習慣化してあげましょう


    通勤や買い物などで歩く時は、どうしても荷物を持っていたりするので、休みの日など手ぶらで散歩やウォーキングをする習慣を付けると良いと思います。

    運動をするよりかは、だいぶハードルも低いと思うので頑張ってみましょう!!

    最低30~40分ぐらい歩けると理想的ですが、まずは無理をせずに定期的に歩く習慣をつけてあげて下さい!!綺麗に歩けている人を見ると、颯爽としていてスタイルもよく見えて素敵ですよね。
    ぜひ、良い歩き方を身につけて散歩を習慣化しましょう。

    痛みが強い方は無理しないで・・・


    腰痛や膝痛など痛みが酷い場合、無理して頑張って歩くと悪化することもあります。

    痛みが強くなったり、酷くなったかもと感じた方はあまり無理をしないで下さい。

    まずは、身体の歪みを矯正して痛みを解消して、身体のバランスを整えてから歩いてあげるようにしましょう。
    身体の歪み・痛みなど気になっている方は一度、尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けてみて下さい。
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram