産後の憂鬱な気分・産後うつでお困りの名古屋のママ

  • TOP
  • コラム
  • 産後の憂鬱な気分・産後うつでお困りの名古屋のママ
2016.09.18
産後骨盤矯正

産後の憂鬱な気分・産後うつでお困りの名古屋のママ

出産後のお身体の不調や精神面の不調を訴えているのに「なかなか理解してもらえない」とお困りの方が、大変多くみられます。

尾頭橋整体院にも、このような身体の不調や精神面の不調で相談にみえる産後ママがたくさんいらっしゃいました。

st

産後の心と身体のケア


出産後のお身体は、出産時のホルモンの影響や女性ホルモンのバランスの崩れ、身体的な体力の低下など原因でイライラしやすかったりうつ状態になることがあります。

これは妊娠中のイライラ怒りっぽかったり、急に不安定な精神状態になり涙もろくなったりといった症状も、妊娠、出産時にホルモンのバランスが崩れることが原因であるといわれています。

hg

昔から出産後は身体を休め、ゆっくりすることが重要といわれています。

今後の育児に精神(こころ)も身体(からだ)も心身共に健康な状態で挑めるようご家族やパートナーに、よき理解者になってもらい協力をしてもらいましょう。

 

自律神経のバランスを調整


骨盤から背骨(脊柱)の歪みはホルモンバランスの崩れや自律神経の不調和をひきおこします。産後の骨盤矯正で身体の歪みは勿論、骨盤、骨格を整える事で自律神経系(交感神経、副交感神経)のバランスを改善していきます。

身体の歪みを整えることで、身体的な調子が良くなっていくことは勿論ですが、精神的に気分が優れない時間やメンタルの不調の程度が改善、軽減されていくといったことが少しづつ表れていきます。

 

生活習慣の改善


一日中かわいい赤ちゃんと一緒にいることで、お世話疲れなどは少なからず生じているかもしれません。産後の骨盤矯正で30分でも1時間でもひとりになる時間を作ることで、気分をリフレッシュできます。その先の育児に取り組むために良い効果が得られるはずです。


64c6103a1092189520590f3148659262_s

産後の憂鬱な気分・産後うつでお困りの方の場合、生活習慣の改善なども含め、身体の根本的な改善(治療)が求められています。

日ごろからできる簡単な運動などアドバイスできることもありますので、些細なことでも構いません、お気軽にご相談下さい。

患者様の声


私は二人目ということもあり、体調を早く改善したいと思い通わせて頂きました。一人目の時もお世話になっていたので、毎回安心して通えました。産後の体調もすぐに元に戻り、ゆがんでいた姿勢もよくなり、背中や腰の痛みもなくなっていきました。おかげで体も心も元気になり、日々幸せな生活を送ることが出来ました。先生方も、とても話しやすく、日々育児と家事の生活の私にとって楽しい時間でした。通って本当に良かったと思っています。尾頭橋整体院の皆様、ありがとうございました。

img_1430

名古屋市中川区 主婦

 

 
関連記事