• TOP
  • コラム
  • 産後の尿漏れはいつまで続くの?
2023.05.21
産後骨盤矯正

産後の尿漏れはいつまで続くの?

目次

    こんにちは!
    名古屋市北区平安通にある尾頭橋整体名古屋北院 院長の石澤です!

    産後に尿漏れに悩まされるママさんはたくさんいらっしゃいます。
    産後の尿漏れは長い期間続くこともあり、ママさんにとって大きな悩みの一つです。


    産後の尿漏れとは?


    尿漏れとは、自分の意志とは無関係に突然尿が出てしまうことをいいます。
    産後の尿漏れのほとんどは『腹圧性尿失禁』というタイプで、お腹に力が入ったときに漏れるのが特徴です

    具体的には、くしゃみや咳をした時、物を持ち上げる時、急に立ち上がったとき、赤ちゃんを抱きあげた時などお腹に力が入った時に、尿が漏れることがあります。

    産後に尿漏れが起こる原因は?


    産後に尿漏れが起きる主な原因は、出産による『骨盤底筋』と『靭帯』のゆるみです。

    『骨盤底筋』とは骨盤の底にある筋肉で、子宮や膀胱をハンモックのように下から支えている筋肉です。

    骨盤底筋がしっかり機能しているときは、骨盤底筋の一部である「尿道括約筋」をきゅっと収縮させることができ、尿道が締まるため、トイレで排尿するとき以外に尿が漏れ出ることはありません。

    しかし、妊娠中に子宮が大きくなると、骨盤底筋が圧迫され、下にゆるんでしまいます。
    また、出産のときに骨盤底筋が傷ついてしまうこともあります。

    産後、その状態でお腹に力が入ると、たわんだ骨盤底筋が尿道を締めきれなくなり、尿漏れが起こるのです。

    骨盤底筋はケアしてますか?…はコチラ

    産後いつから尿漏れ対策を?


    骨盤底筋は産後1~2ヶ月かけて元の状態に回復していきます。
    この時期は、あまり忙しく動き回ったり、重い荷物を持ったりせず、できるだけ体を休めることが尿漏れ対策につながります。

    産後1ヶ月健診を受けて、順調に体が回復していると確認できたら、無理のない範囲で、体操や産後の骨盤矯正などで骨盤底筋を鍛えるのが尿漏れ対策に効果的です。

    尿漏れが続く長さは個人の体質にもよりますが、産後3ヶ月以降も尿漏れを放置してしまうと、産後5年たっても尿漏れが続くと言われています。

    できるだけ早く改善するためにも、産後にきちんと対策をしましょう。



    尾頭橋整体院グループでは、これまで産後の尿漏れのお悩みや腰痛、股関節痛など産後のお身体のお悩みを多数改善をさせてきました。
    どこにいっても改善しなかったという産後のママさんは、尾頭橋整体院グループまでご相談ください。
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram