良い整体院に出会う為の見極め方!!

  • TOP
  • コラム
  • 良い整体院に出会う為の見極め方!!
2019.09.08
整体(骨格・骨盤矯正)

良い整体院に出会う為の見極め方!!

最近では数多くの整体院があり、何処に行けば良いのか迷ってしまう方も多いはずです。

ただ近いからという理由だけではなく、まずは自分の体を任せられる整体院かどうかを、ご自身の目でしっかり見極めましょう。



ここでは、良い整体院の見極め方のポイントお教えします。

ホームページで情報が広く公開されている。


どういう整体院か見極める際に、ホームページは非常に重要です。

今はネットが普及しており、ホームページを持っている整体院がほとんどだと思います。

しかし、あまり情報が公開されておらず、『どんな人が施術してくれるのか?』『料金はどのくらいかかるのか?』『院内の雰囲気はどんな感じなのか?』全く分からないホームページもよくあります。

最低でもこれらの事が、記載されているかがポイントになります。

■ 施術者のプロフィール

■ 施術のやり方や流れ

■ 院内の雰囲気が分かる写真

■ 明確な料金が提示されているか

■ 営業時間・アクセス

■ お客様の声

初めて来院される方の為に少しでも不安をなくして、安心して来院していただけるように、
分かりやすい文章やイメージしやすい写真を使って情報を公開しているのが最低条件だと思います。

また、整体院には筋肉を解すだけで矯正などをあまり行わないリラクゼーションの様な所も多く存在します。

ホームページがないと、リラクゼーション目的の整体院なのか、症状の改善目的の整体院なのかさえも分かりません。

症状の改善が目的で整体院に行きたいのに、施術を行った後に、思っていたのと違うという事態になりかねませんよね。

リラクゼーション目的の整体院は、時間で料金が変わる所が多い傾向なので料金形態を確認してみましょう。

しかし、ホームページだけでは分からない事もあると思います。

そういう場合は、電話をして直接質問をしてみるのも良いでしょう。

しっかり電話対応してくれるかも、良い整体院を見極めるポイントになります。

カウンセリングや検査をしっかり行ってくれ、説明を丁寧にしてくれる。


カンセリングも検査も行わず、いきなりベッドに寝かせて施術に入る整体院は多くあります。

皆さんも経験があるかもしれません。

しかし、痛みや不調には必ず原因があり、症状をしっかり把握せずに施術を行ってしまっては、症状の改善どころか、かえって症状が悪化してしまうリスクを伴います。

整体院を選ぶ際には、しっかりカウンセリングや検査をしてくれるところを選ぶようにしましょう。



病院のようにレントゲン等を使って検査をするわけではありませんが、良い整体院では、しっかりとお話を聞いた上で患部を含めた全身に触れたり、身体の動きを見たりして検査を行い、骨格のバランスや姿勢などを確認していきます。

これらは症状を理解する上で非常に重要な事なのです。

また、症状の原因や体の状態・施術方法を分かりやすく丁寧に説明してくれるかも、良い整体院を見極めるポイントです。

しっかり理解した上で施術を受けるほうが、安心して矯正を受ける事ができますよね。

患部だけではなく、全身的にみて施術をしてくれるか?


実は、痛みや症状は患部の問題だけではない事が多くあります。

そして筋肉が問題なのか骨格が問題なのか。または両方に問題があるのか。

痛いところにだけ施術しても原因が違えば解決できません。

局所というよりは全体を見て、体全体のバランスを整えなくてはいけません。

全身的なバランス・骨格・筋肉と総合的に施術をおこなうと改善の効果を上げることができます。

なので、骨格の歪みや全身のバランスを見てくれる所を選びましょう。

例えば、
骨盤の歪みが膝の痛みの原因だったり、首のズレが肩の痛みの原因だったりと体は連動しているので『原因』に対し全身を総合的に見てくれる整体院が良いでしょう。

感情をあおる宣伝をしている整体院には要注意です!!


例えば、「1回の治療で90%以上の方が治った!」と言うような文言をアピールしているところは要注意です。

長年施術をやっていて、1回で完全に治るということはありません。

なぜなら、筋肉が炎症していたり、組織が損傷していれば元通りになるまでに「数日は必ず必要」だからです。

また骨格の歪みなどは、長年の癖が付いてしまっているので、初めのうちは矯正しても元の悪い癖に戻っていきやすいのです。

その場の痛みを和らげることはできますが、原因から改善していく場合には、「絶対にそれなりに期間と回数」が必要です。

体験者の声や口コミなどで判断する


実際にその整体院を訪れた方の『生の声』は何よりも参考になります。

あなたと同じような症状の方で改善された方の声もあるかもしれません。よく読んでみましょう。



稀ですが、声を偽って自分で書き込んでいる所もあります。

なので直筆で書いてあるものが信憑性が高いですし、写真なども一緒に付いてると信頼できるでしょう。
関連記事