• TOP
  • コラム
  • 【産後】いつまで続く?産後のむくみ
2021.10.16
産後骨盤矯正

【産後】いつまで続く?産後のむくみ

目次

    体型の変化や姿勢の崩れ、また血流量の変化などにより産後はよりむくみやすくなります。
    妊娠前はむくみを感じない人でも、妊娠中や産後はむくみやすいといわれています。
    では、産後のむくみについて書いていきます。


    終わりはない?産後のむくみ


    むくみはいつまで続くのか?ピークはあるのか?もちろん個人差はあります。
    出産後、退院時にはむくみが改善しているママさんもいれば、産後数年はむくみやすい状態が続くママさんもいます。

    そもそも『むくみ』とは血液中の水分が外に染み出して皮膚の下にある皮下組織に水がたまった状態のことを指します。

    むくみの多くは重力の影響で、ふくらはぎや足など下半身に現れることが多く、足首やふくらはぎを指で押さえると痕が残ってしまったり、足全体がふくらんで見えたりします。

    産後のむくみの他のコラムはこちら


    産後はむくみやすいの?


    産後のむくみの原因はさまざまです。
    妊娠中は全身の血液量が増しますが、産後3週間程度で元の状態に戻ります。
    血液量の変化が血液の循環に影響し、むくみの一因になるといわれています。

    また、出産後の入院生活ではあまり動けないうえに授乳など同じ姿勢を長時間とることにより血流が悪くなったり、冷えや疲労や睡眠不足などもむくみの原因になります。

    産後すぐのママさんは、体力回復がまだ完全ではありません。体調に悪影響が出ないよう、無理のない範囲でむくみ対処法を実践していきましょう。
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram