• TOP
  • コラム
  • 【産後】なぜ?産後の骨盤はどうして歪むの?
2021.12.03
産後骨盤矯正

【産後】なぜ?産後の骨盤はどうして歪むの?

目次

    産後は、体型の変化や腰痛、股関節痛など様々なトラブルに悩まされるママさんも多くいらっしゃいます。その原因の多くは骨盤の歪みが原因とされるものが多いです。


    では、産後に骨盤が歪む原因って何?


    まず妊娠をすると身体の靭帯を緩和し骨盤を緩めるホルモン『リラキシン』が分泌されます。

    『リラキシン』が分泌されている間は骨格構造が崩れやすく日常的に横座りや足組みをしたり、どちらか片方の腕や肩で荷物を持つ癖など生活習慣によって歪みやすくなります。

    産後の骨盤の歪みをセルフチェック…はコチラ


    骨盤の歪みの影響は?


    産後、骨盤が歪んだままだと筋肉のバランスが崩れ腰痛やひざ痛、恥骨痛や尾骨痛、股関節痛などの症状が出たり、また、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性や新陳代謝の低下を招いたり…と様々な影響が出てきます。

    また、骨盤の歪みや筋力の低下によって卵巣や子宮の血流が悪くなり、機能低下を引き起こし排卵や着床の障害につながると言われています。

    産後は赤ちゃんのお世話や家事などで忙しい毎日を過ごすことになると思いますが、普段の姿勢の改善や、早めに骨盤矯正をはじめましょう。

    産後の体におこるマイナートラブルって?…はコチラ
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram