• TOP
  • コラム
  • 【産後】産後の骨盤の歪みはどうしたらいい?
2021.12.08
産後骨盤矯正

【産後】産後の骨盤の歪みはどうしたらいい?

目次


    症状は?痛みはでるの?


    妊娠、出産後…なかなか体重が戻らない、腰痛や恥骨痛、股関節の痛みや恥骨痛、また、肩こりがひどくなった、と悩みを抱えてる産後ママさんは多いですね。
    それらの原因は開いたままの骨盤や歪んだままの骨盤が多いです。

    産後の骨盤の歪みをセルフチェック…はコチラ

    骨盤の歪みから神経を圧迫し坐骨神経が出たり、骨盤が開いたままだと仙骨や尾骨、恥骨が下にずれ痛みなどが出やすくなります。
    骨盤が歪んだままだったり、骨盤が開いたままの状態だと身体全体が歪み筋肉のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性や新陳代謝の低下を招いたりします。

    腰痛や肩こり以外にも骨盤の開きや歪みにより内臓が下に下がってくることにより体の各部位にトラブルが起きやすくなります。

    例えば・・・

    ★むくみ
    ★冷え
    ★便秘
    ★生理不順や生理痛
    ★不妊
    ★身体のだるさ
    ★新陳代謝の低下による肥満
    ★膝痛
    ★尾骨痛
    ★恥骨痛
    ★股関節痛

    など、様々な症状が現れます。

    また、帝王切開でもママさんの身体は靭帯を緩める女性ホルモン『リラキシン』が分泌されて出産の準備をしていきます。
    骨盤も開いて歪みも生じます。そのため、帝王切開であっても骨盤矯正が必要になります。

    帝王切開でも産後は骨盤が開いています…はコチラ


    骨盤の開きや歪みは早めに改善しましょう


    骨盤の開きや歪みを改善し、正しい位置に導き正しい姿勢を保つことは、様々な産後のトラブルを防ぎスタイルの改善につながり、忙しい毎日も元気に過ごすためにも大切なことです。

    産後の骨盤矯正を始めるタイミング…はコチラ
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram