• TOP
  • コラム
  • 【産後】産後の骨盤矯正を始めるタイミング
2019.06.13
産後骨盤矯正

【産後】産後の骨盤矯正を始めるタイミング

目次

    産後の骨盤矯正は産後2週間からお受けしています


    通院間隔

    妊娠中や出産に関わるホルモンの影響で骨盤が柔らかく、不安定な時期が産後6ヶ月といわれています。

    通常、産後2週間から2か月頃までに産後の骨盤矯正をスタートできると、成果も出しやすく、産後のマイナートラブルを回避しやすくなります。産後のマイナートラブルはコチラ

    ただ、産後のお身体には個人差があります。

    出産後の腰痛や首・肩のこり、赤ちゃんのお世話で眠れない日々。

    育児にも慣れないママは大変な時間を過ごしていると思います。

    体調に差し支えないように、あなたにとってベストなタイミングでご来院ください。

    ※予約状況が混雑の為、早めのご予約をおすすめします。

    また、初めての整体や骨盤矯正で分からないこともあるかと思います。

    ご不明な点や、ご質問など、お気軽にご相談ください。

    ※産後2週間ほどで、強い腰の痛みなどでお悩みの場合、遠慮なさらずに一度ご相談ください。

    産後6ヶ月以上過ぎている方はコチラ

     

     産後の骨盤矯正の間隔


    産後の骨盤矯正は、身体と骨盤にいい癖をつけていく繰り返しです。

    なので、やり初めの時期は身体にいい癖をつけるために1週間に1回ぐらいのペースでご来院ください。

    その後は骨盤の安定など様子をみながら10日に1回、2週間に1回と通院の間隔を空けて行きます。

    ※身体の状態や歪み、痛みの症状等により個人差が必ずあります。

    骨盤が歪んだ状態でそのまま固まってしまっては大変です。

    そうならないために産後6ヶ月くらいまでは、定期的に矯正を受けて整えるる事をオススメしています。

     産後の骨盤矯正後、良い状態に骨盤が安定します


    ただ、その先何もしないでいれば、日常生活での良くない習慣でゆっくりと骨盤は歪んできます。

    産後の柔らかい骨盤に比べると、歪みのスピードは遅いですが、骨盤が整った良い状態でいつまでもキープさせる為にも、日々の簡単な体操と月に1度位の骨盤のメンテナンスをオススメしています。

     
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram