2019.03.27
整体(骨格・骨盤矯正)

腰痛の原因、反り腰!!

目次

    反り腰って何?


    慢性的な腰痛に悩まされているあなた・・・その原因は反り腰かもしれませんよ!!

    反り腰とは、腰が正常の人と比べて反った状態です。
    壁に背中をつけた時や床に仰向けで横になった時に、腰と壁(床)の間に拳がすぽっと入るくらい余裕がある方は反り腰になっています。
    反り腰では無い人の場合は、背中に入るのは手のひら一枚分と少し程度です。

    反り腰5

    なぜ反り腰になるの?


    一番の原因としては、運動不足が挙げられます。
    運動不足により筋力が低下すると、姿勢が悪くなったり骨盤の歪みが発生しやすくなり、反り腰になるのです。

    逆に日頃から運動・ストレッチを行っている人は、筋肉がバランスよく付いていて柔軟性もある為、反り腰になる割合は少ないと言われています。

    女性の場合、ハイヒールをよく履く方は注意が必要です。ハイヒールを履くとつま先に体重がかかり、バランスをとろうとして腰を反らせるので自然と反り腰になってしまいます。



    反り腰は、骨盤が前に倒れて腰が大きく湾曲しているのが特徴です。
    普段の姿勢が悪く腰が湾曲した状態になってしまうと、反り腰になってしまいます。

    どんな症状がでるの?


    反り腰の方は、背中や腰の筋肉・太ももの前側が緊張している為に、張りを感じやすくなります。

    反り腰の状態のままでいると上半身の体重を腰や股関節のみで受け止めることになる為、腰痛やヘルニアになる可能性が高まります。

    また、人間の背骨は横から見ると正常な状態でもゆるやかなS字カーブを描いていますが、反り腰になることで姿勢がくずれ、このS字カーブも極端になり、身体の一部に負担がかかって、腰痛以外にも、肩こりなど痛みが出るようになります。

    【こんなデメリットも!!】


    反り腰になってしまうと、腹筋やお尻の筋肉をあまり使わず、逆に太ももの筋肉が酷使されるので、下半身太りやぽっこりお腹・お尻が垂れ下がったり大きくなりやすいというデメリットもあります。


    ボディラインが気になる女性にとっては大きな問題ですね!!

    反り腰を放置して良いことはないので、反り腰だとお気づきの際は改善することをおすすめします。

    どうすれば良いの?


    整体で骨盤矯正をして、前傾してしまった骨盤を正常な状態に立ててあげる事が一番良いでしょう。
    しかし、せっかく矯正しても、今までの生活習慣を変えない限り、元に戻ってしまう事が多いです。

    なので日頃からストレッチをして硬まった筋肉をほぐし、定期的に運動をして怠けた筋肉を鍛えることで戻ってしまう事を防ぐ事ができます。

    反り腰が解消すれば、痛みも軽くなり、猫背もすっきり、体のラインもきれいになって姿勢も良くなります。
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram