• TOP
  • コラム
  • 【整体】整体中みなさんが一度は気になったことがある話
2022.02.23
整体(骨格・骨盤矯正)
産後骨盤矯正

【整体】整体中みなさんが一度は気になったことがある話

目次



    皆さんこんにちは!
    名古屋市中川区の尾頭橋院 堤です。
    もうすぐ3月なのにまだまだ寒いですね,,,

    こんなに寒いと姿勢が崩れて肩とか首が凝ってきてついつい「ポキッ」
    と首を鳴らしてみたりしてませんか?

    大体の人がおそらく良くない事だろうとは思っているでしょうが気になりませんか?
    この「ポキッ」て音,,, 何の音?骨?

    今回は皆さん1度は気になった事があるであろう関節音についてお話していきたいと思います。

    ボキボキの音の正体




    関節というのは関節包という袋状のものに包まれており、その中に滑液という関節の動きを滑らかにする液体が入っています。
    関節を曲げたりした時に関節包内が陰圧になり、関節包内の滑液から気泡が発生してそれが弾けると「ポキッ」という音が聞こえてくるのです。
    つまり骨の音ではなく気泡の弾ける音なのです。

    自分で鳴らしても大丈夫?


    関節の音が気泡の音なら自分でポキポキ鳴らしても問題ないって思う方もいるかもしれませんがそれはするべきではないです。
    音が鳴ること自体が体に良くないとかではなく、音を鳴らすことを目的に無理に動かしたり勢いをつけて関節を動かすことが問題なのです。
    鳴らしすぎると将来関節が変形するなどといったことはありませんが、不必要に鳴らしすぎると関節が炎症を起こす可能性はあります。

    関節の調整は尾頭橋整体院で


    ということで首、肩が凝ったからといって自分でボキボキ首を鳴らしてみたりがクセになっている方は今日からやめておきましょう。
    関節の調整は動かす角度によっては動くべきではない関節が動いて痛めたり、かえって歪みを酷くしてしまいます。
    この不調はもしかしたら歪みが原因かもと思ったら、尾頭橋整体院で調整しましょう。
    尾頭橋整体院は、産後の方も妊娠中の方も安心して受けて頂ける様心がけています。
    施術の際関節音が苦手な方は音が鳴らないように動かしていきますのでご安心ください。

    今回は関節の音についてのお話でした!!
    この記事を書いた人

    尾頭橋院 院長

    ツツミ ユウキ

    こんにちは尾頭橋整体院の堤祐希です。 10代の頃より整体の世界に身をおき、数々の症例を経験してきました。その経験をもとに出来るだけ多くの症状に対応出来るように日々技術向上に努めております。慢性の痛み、産後の痛み・体型、O脚、すべてお任せください。実績と自信をもってお応えさせて頂きます。どこへ行っても良くならない方、どこへ行けば良いか分からない方、是非一度尾頭橋整体院へご来院下さい。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram