2023.10.15
整体(骨格・骨盤矯正)

かかとが痛い!何で!?

目次

    こんにちは!
    名古屋市北区平安通にある尾頭橋整体名古屋北院 院長の石澤です!

    普段、ジョギングやテニスなどスポーツをされている方で、『朝起きて足を着いた時に痛みがあり、歩いていると一時的ではあるが痛みが治まる。』という患者さんが尾頭橋整体院グループには時折りご来院されます。

    ではなぜ、かかとが痛むのか?
    いわゆる足の土踏まずを支える足底筋膜が炎症を起こしている、『足底筋膜炎(足底腱膜炎)』です。


    足底筋膜炎とは?


    足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織『足底筋膜』がスポーツによる走る・ジャンプなどを繰り返す動作や、また加齢により硬くなていくことで筋膜にヒビが入り、断裂することで炎症が起こすものです。

    主に40~50代以上に見られますが、若い年齢の人でもマラソン・サッカー・バスケットボール・テニスなど、スポーツをする人に多く見られます。

    足底筋膜炎はどんな症状?


    ・朝起きた時の歩き始めに痛みが出るがしばらくすると治まる

    ・長時間イスなどに座っていた後の歩き始めの痛み

    ・かかとの骨の前内方を押すと激痛が走る

    ・つま先立ちをした時に痛む

    ・運動後、翌日に痛む

    ・ハイヒールで歩くと痛む

    ・長時間立ちっぱなしでいると痛む


    足底筋膜炎の原因


    ・加齢による筋力低下(40代以上に多い)

    ・スポーツなどによる酷使

    ・立ち仕事による加重

    ・体重増加による足裏への負担

    ・靴が合わない

    ・足首の硬さ

    ・扁平足

    ・外反母趾

    尾頭橋整体院グループでは


    残念ながら、足底筋膜炎はすぐによくなるものではありません。
    焦らず、根気よく対処することが大事です。

    足の裏の柔軟性の確保をするため施術、姿勢など骨格・骨盤へアプローチし施術を行っていきます。

    どこにいっても改善しなかったという方は、お気軽に尾頭橋整体院グループまでご相談ください。
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram