• TOP
  • コラム
  • 冬の厚着は気を付けて!!肩こりの原因に!?
2023.12.17
整体(骨格・骨盤矯正)

冬の厚着は気を付けて!!肩こりの原因に!?

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    体が冷えやすくなる冬。特に、温かい場所から寒い場所へ移動したときに、身体が起こす防御反応により肩こりが強くなってしまいます。

    また、寒い時には、肩をすくめたり、背中を丸めたりといった姿勢を無意識にとってしまい、結果的には肩周り筋肉の緊張が解けにくくなったり、姿勢が悪くなったり、首の筋肉への負担が増えたりと、肩こりが起こりやすくなるのです。


    厚着が肩こりの原因に!?


    出来るだけ身体は冷やしたくないので、服をたくさん着込むなどの対策をしてしまうと思います。

    しかし、だからといって必要以上の服を着込みすぎも良くないのです。

    なぜなら、厚着もまた「肩こり」の原因になってしまうからです。

    厚着をすることで、服の重さによって肩に負担がかかり、筋肉が強張ってしまいます。

    また、着込むことで肩甲骨を動かしにくくなってしまい、結果動かしにくいことで肩甲骨をあまり動かさなくなってしまいます。

    すると、血流が悪くなってしまい肩こりに繋がってしまうのです。

    さらに、重ね着をするためにタイトな服をインナーとして着用すると、身体を締め付けることになり、これも血流が悪くなる原因になってしまいます。
    これらを踏まえて過度な厚着は控えましょう。

    保温性の優れた服で軽い素材のものを選べば、そんなに着込まなくても身体を冷やさずに済みます。

    あとはサイズ選びの際に、肩周りがゆったりと動かせるものを選びましょう。

    肩がこりやすい人の為の冬服の選び方


    肩こりを感じることの多い人は、まず肩周りの筋肉に負担をかけないよう工夫をしましょう。

    冬の服装で肩に負担をかけないようにする為には、次のことに気をつけてみると良いと思います。

    ■コートは軽くて保温性があるものを選ぶ


    着た時にずっしりと重く感じるコートは避けましょう。

    コートを軽い物にしただけで、肩こりがかなり軽減したという方も多くいらっしゃいます。

    オススメは、ダウン素材のものです。また、インナーダウンを薄手のコートの下に着るのもオススメです。


    ■過度な重ね着はやめましょう


    インナーをたくさん着込んで、その上からコートを羽織った時、腕が上に挙がらないなど、重ね着によって動きが制限された経験はありませんか?

    腕の動きの制限は、筋肉の正常な働きを邪魔する原因となってしまいます。

    なので、温かい素材のインナーを選び、動きやすい程度の重ね着をするのが良いでしょう。

    ■キツイ服は着ないようにする


    コートの下に着る服でも、コート自体にもいえることですが、自分のサイズに合わない肩幅の狭い服、またはタイトで窮屈に感じる服は避けましょう

    無意識のうちに肩をすくめるような状態になり、肩周りの緊張が続いてしまい肩こりの原因になってしまいます。

    ■大きすぎる服も避ける


    肩幅の位置が大きすぎたり、袖が長すぎたりするセーターやコートなどは、腕の重さが増した状態になり首や肩周りの筋肉に負担をかけてしまいます。

    肩周りがゆったりと動かせるものが良いですが、大きすぎる物は避けましょう。

    また、冬場は寒くて体を動かす機会も減り、筋肉が硬くなりやすくなります。
    日頃から運動やストレッチで体を動かしてあげましょう。

    肩こりが酷くて中々解消しない場合は・・・


    また、骨格の歪みが大きくなってしまい、力が入りやすくなってしまっている方も多いです。
    その場合は、服装を気を付けたり・ご自身でのストレッチでは中々対処するのは難しくなってきます。

    その場合は、我々のようなプロの整体師に身体のバランスを見せて、整えてもらうのが一番です!!
    尾頭橋整体院グループの整体師は、しっかり身体のバランスを見させて頂き、一人ひとりにあった施術をさせて頂いております。

    皆、多くの施術をしている経験豊富な整体師ですので、お身体の事でお悩みの方は尾頭橋整体院にお任せ下さい!!

     
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram