マラソンと整体の関係

2017.12.20
整体(骨格・骨盤矯正)

マラソンと整体の関係

近年のマラソンブームにより、軽めのランニングを楽しんでいる方から、フルマラソンの経験者まで、マラソン人口は年々増加しています。

名古屋市内で開催されている、名古屋ウィメンズマラソン大会では、毎年2万人近くの参加者が、走ることを楽しみ、その人数は増加傾向にあります。

マラソンを楽しむ目的も、ダイエットや健康増進、フルマラソン完走という目標達成、仲間とのふれあいランなど様々です。

770ed7eb4daf06a2299bebb286e8a2f4_s
尾頭橋整体院グループにも多くのマラソンランナーの方々がご来院されています。



あなたのランニング、マラソンの目的は・・・?


マラソンで起きやすい『痛み』とその原因


健康に関わる多くのメリットがあるマラソンではありますが、その一方では約8割以上の方が膝、腰、足に何らかの痛みや不調を抱えて、または感じたことがあるというアンケートの結果もあります。

では、その痛みとはいったいどのようなものがあるのでしょううか?

1 腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)
2 足底筋膜炎(そくていきんまくえん)
3 鵞足炎(がそくえん)
4 シンスプリント
5 ジャンパー膝

 スポーツ画像11

上記のような症状の一般的な対処方法としてはしばらく休んだり、インソールの使用、シューズを変えるなどと言われていますが、症状はなかなか改善しないようです。

では、脚の痛みの本当の原因はどこにあるのか・・・


10
上図は「正常な状態の骨盤の位置」と「歪んだ状態の骨盤の位置」を示した図です。


身体の土台である骨盤が正しい位置にない状態で走っていることが、痛みの原因を引き起こしている大きな要因となっています。

上図のような異常な状態は言わば車のタイヤが1本外れて走行しているようなものなのです。

 

マラソンランナーの脚の痛みに骨盤・骨格矯正!!


ではなぜ『骨盤が歪んだ』=『脚が痛い』になるのでしょうか?

骨盤の歪みにより骨盤周辺の筋肉や関節は常にストレスを受けています。すると筋肉や関節が硬くなり神経の圧迫や可動域の低下を招きます。

身体の中心にある骨盤の歪みがある場合、骨盤から股関節、膝関節、足関節と不具合が連鎖して「膝が痛い」という症状になって表れるのです。

最高のパフォーマンスを出すためにも身体の土台である骨盤、骨格の調整が必要不可欠です。

矯正後はカラダの動かしやすさが変わり、変化を感じることが出来ると思います。カラダが正しい筋肉の動きを覚えることで正しい位置に筋肉がつき、より可動域が広がった身体操作が可能になりハイパフォーマンスを出しやすくなります。

もちろんより良い結果を出すためにはその他にも姿勢・動作・可動性・安定性・フォーム ・トレーニング・食事・練習プラン道具・シューズ・等々上記の要素にもアプローチが必要です。

スポーツ画像10 


※↑上の写真の左は矯正前・右は矯正後


 上図は整体で骨盤・骨格調整を行った比較です。骨盤矯正前は下肢のバランスも悪く、足首部分も回内と言う状態でかかと部分にかなりの角度がついています。そして骨盤矯正後で正しいインソールを着用していただいた後はかかと部分の角度もゆるくなり回内の部分も改善されています。

 

理想的な呼吸は骨盤・骨格矯正で!


現代ではPCやスマートホンの普及によりインターネットが当たり前の時代になりました。そのPCやスマホが、マラソンやランニングを楽しむ方の身体にとって良くない姿勢や生活習慣を癖付けてしまう原因になっています。

盤の歪みで骨格バランスを崩すことにより身体の上体にも影響が!!

スポーツ画像6
正常な傾きの骨盤


横向きで立った状態で耳の穴、肩の中心、肘の中心、股関節(大転子)、膝の中心、くるぶしと頭から足まで真っ直ぐのラインができればよい姿勢=正常な骨盤の傾きと言えます。

後傾した骨盤


骨盤が後ろに傾き、背骨の湾曲が弱くフラットぎみの状態です。このタイプは長時間の座り仕事や運動不足の人に多く猫背ぎみになりやすいのが特徴です。

内臓が圧迫されやすいので血液の流れが悪くなり冷え性になりやすく、だるさや疲労を感じやすくなります。

胸郭も圧迫されるので、肺の働きも制限され新鮮な空気を取り込めずに質の悪い呼吸になってしまいます。

 ランナーにとって質の良い呼吸は新鮮な空気を取り込めるので(質の良い有酸素運動が可能となり)走りが楽になり記録が良くなるという良い効果を生んでくれます。


さらに呼吸が深くなることで脂肪燃焼効果も上がりますので女性にはとくに嬉しいダイエット効果も期待できます!!

尾頭橋整体院は各スポーツやマラソン、ランニングを心から楽しみたい全ての人々を「整体」を通して全力でサポートさせていただきます。

「痛み」が直ぐに再発して練習ができない。「慢性的に疲労が溜まる」等々お悩みの方は尾頭橋整体院に一度ぜひご相談ください。

 

当院で整体をうけたスポーツマンの方のご感想


CACBHELN
名古屋市瑞穂区 会社員

ぎっくり腰、慢性的な腰痛・・・これまで苦しめられてきた痛みは治らないものと諦めかけていた時、藁にもすがる思いで尾頭橋整体院を訪ねた事が私の生活を大きく変えてくれました。これまでは趣味のマラソンや自転車ロードバイクで高負荷の練習後は必ず腰に痛みが出ましたが、院長先生の適切な施術と人生経験豊富な話により通院も楽しく今では週5日トレーニングでき、フルマラソンを3時間31分で走れるまでになった事で充実した毎日を過ごしております。




20160211

三重県木曽岬町 会社員

私(69才)と妻(67才)は、それぞれ48才と55才からマラソンを始め、2人共フルマラソンを走ります。フルの練習はハードです。常に痛みとの戦いです。アキレス腱、腰、背中と痛みのない時期はありませんでした。鍼灸、セラピー、ついには祈祷まで手を出して治療を心掛けましたが、効果はありませんでした。ところが、尾頭橋整体院に掛かってからこの苦しみから抜け出すことが出来ました。まさに”神の手”です。お陰様でこの歳になっても年15~20レース程度の大小の大会を楽しんでいます。痛みに苦しんでいる人には是非尾頭橋整体院を知ってもらえたらと思っています。
関連記事