整体で高血圧が改善!?

2019.06.29
整体(骨格・骨盤矯正)

整体で高血圧が改善!?

高血圧の治療として、肥満の改善、塩分をおさえた食事、適度な運動、禁煙などで生活習慣を改善することは大切です。

酷い場合は、薬物療法で、血管の収縮を緩和して血圧を下げるといった治療を進めることが多いです。



しかし、どれだけ生活習慣に気をつけていても、なかなか血圧が下がらない、できれば薬は飲みたくないという方は多いと思います。

そういう方は、一度整体で、骨盤矯正をしてみてはいかがでしょうか?

整体で、高血圧の根本的要因を解消することで、高血圧が改善できるかもしれません。

そもそもどうして、高血圧になるの?


心臓を出た血液の大半は、脳へと送られていきます。

その時、首や肩、背中などに過度のコリがあると筋肉が血管を圧迫して、血液の流れを妨げてしまいます。



すると、脳へ必要な量の血液がコリに邪魔をされてしまいたどり着きにくくなってしまうのです。

その結果、脳へ血液をしっかり循環させるために心臓のポンプの力を上げる必要が出てきてしまい、高血圧になってしまうのです。

また、自律神経の乱れも一つの原因です。

脳からの指令が適切に血管に伝われば、適度に血圧が上がり、適度に血圧が下がります。

そういった調整をしてくれるのが、自律神経です。

脳からの指令によって、自律神経の一つである交感神経が刺激されれば血圧が上がり、副交感神経が刺激されれば血圧が下がります。

その指令は脳から背骨の神経である脊髄を通って各血管に伝わるのですが、背骨に歪みが生じて、神経を圧迫するなどのトラブルがあると、指令が適切に伝わらなくなってしまいます。

そのため、血圧が正常に保てなくなってしまうのです。

矯正をすることで


骨盤矯正をする事で、骨格が整い、首肩周辺・背中の筋肉を緩めることが出来ます。

その結果、脳への血流がスムーズになり高血圧も改善されます。

また、矯正によって、背骨の歪みも整える事が出来るので、神経の圧迫もとれ、自律神経の乱れも解消されます。



高血圧に悩まれている方は、一度骨盤矯正を受けてみるのも、良いと思います。

さらに、高血圧対策として、栄養の偏った食生活、不規則な生活、睡眠不足、運動不足、ストレスを溜めるといった自律神経を乱すようなことは、控えるようにしましょう。

そして、悪い姿勢も自律神経を乱すことにつながるので、姿勢を改善することも大切なことです。

気になる方は、一度尾頭橋整体院にご相談ください。

 

※高血圧の原因は、様々です。病気による高血圧も考えられるので、病院での診察もしてもらいましょう。
関連記事