• TOP
  • コラム
  • 【O脚】靴の減り方でわかるO脚・X脚!!
2020.03.29
O脚矯正

【O脚】靴の減り方でわかるO脚・X脚!!

目次

    自分の「靴底のすり減り方」を気にしたことはありますか?

    よく履く靴ほど減りが顕著にあらわれますが、どのように靴底がすり減っているかによって体の使い方の癖が見えてきます。


    内側だけ外側だけがすり減っている、片方だけがすり減っているという方は、歩き方や姿勢の影響で体に歪みが起こっているかもしれません。

    靴のすり減り方を見て自分の歩き方や姿勢の癖を知り、改善に役立てましょう。

    理想的な靴底の減り方


    正しい歩き方、姿勢の人でも靴は履いていればすり減りますが、その減り方が重要なのです。

    『親指の付け根部分』と『踵のやや外側部分』が左右で同じようにすり減るのが理想的です。

    O脚・X脚の場合の靴のすり減り方


    O脚の人は外側がすり減りやすい


    靴底の外側が主にすり減る方は、外に重心がかかっているためO脚やガニ股の傾向があります。

    これは脚の内側の筋肉をうまく使えていないために起こります。



    このような状態で歩いていると、脚全体の内側の筋肉がたるみ、お尻や太ももの筋肉ばかりが発達してしまいます。

    また脚全体の外側の筋肉が張って硬くなる傾向があり、下半身が痩せにくくなってしまいます。

    さらに、腰や膝、足首の負担が大きくなり痛みを引き起こしてしまう恐れもあるのです。

    このようなO脚やガニ股の方は、太ももの内側を締めてつま先を正面に向け、踵から脚を下ろして足の指の付け根で踏み出す正しい歩き方を実践しましょう。

    このとき、土踏まずの外側の部分で踏み出さないように気を付けて下さい。

    また、すり減った靴のまま歩いているとさらにO脚が進みます。すり減った靴は、早め新調する事をおすすめします。

    X脚の人は内側がすり減りやすい


    靴底の内側が主にすり減る方は、土踏まずなど足裏のアーチが潰れて扁平足や外反母趾になっていたり、X脚や内股の傾向があります。

    足首が内側に倒れた状態で、親指側へと重心がかかり過ぎていて、骨盤から膝にかけて歪みが発生している事が考えられます。

    また、脚の外側へ引っ張る筋肉が弱くなっているので、太ももの付け根周辺に盛り上がりを感じるなど、脚の悩みも出てきやすいです。


    比較的若い方に多く、高いヒールを履く女性や、偏平足の方、猫背の方によく見られ、腰痛や外反母趾につながる事もあるのです。

    X脚や内股の方は、背筋を伸ばしまっすぐ前を見て歩くことを心掛けましょう。

    頭の頂点から糸でピンと張られている状態をイメージし、正しい姿勢をキープして歩きます。

    歩くときには脚を軽く上げ、踵からまっすぐ脚を下ろし、指の付け根でしっかりと踏み込むことを意識しましょう。

     

    重心は、内へ寄り過ぎても外へ寄り過ぎても良くありません、バランスが大切なのです。

    すり減りが大きい方は、一度整体での矯正を考えても良いかもしれません!!

     

    その他の靴のすり減り方


    左右で減り方が違う人


    骨盤に歪みがあるため左右の足の裏に均等に力が加わらず、片足を引きずった状態で歩いている可能性があります。

    このような歩き方は腰痛などの体調不良を引き起こす事があるため注意が必要です。

    靴底の『かかと全体』が減りやすい人は…


    猫背で背中が丸くなっている可能性が高いです。

    肩こりや腰痛だけでなく便秘や冷えなど、様々な不調を感じやすくなります。

    靴底の『つま先』が減りやすい人は…


    前重心の傾向が高い可能性があります。
    ハイヒールをよく履ている人や「骨盤が前傾した反り腰」の人に多く見られます。

    腰痛の原因になると考えられています。


    間違った歩き方や悪い姿勢で体が歪んだままの状態でいると、お腹やお尻、太ももなどの下半身に脂肪が付き、腰や膝などの痛みの原因につながります。

    早めに歩き方を見直したり、整体で体を整えてあげましょう。
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram