• TOP
  • コラム
  • プロの整体の先生向け!!【尾頭橋整体院施術講座】No.1
2020.08.30
その他

プロの整体の先生向け!!【尾頭橋整体院施術講座】No.1

目次

    ・自分の施術に自身が無い先生
    ・施術で結果が出せない先生
    ・自分の施術をワンランクあげたい先生
    ・矯正をほぐしで誤魔化している先生

    施術でお悩みの先生、もっと技術をあげたいとお考えの先生は、是非ご参考にして下さい!!


    ■大腰筋弛緩矯正法


    大腰筋は腰痛や股関節障害に関連が大きく、調整することで痛みの軽減や可動域を広げる効果が期待できます。

    1)患者を施術台の上で仰臥位にさせ、術者は矯正する側と反対に位置する。

    2)患者の両足を持ち上げ、術者の大腿部に乗せる。これは患者の腹部に力が入らない為。
    脚を乗せた際、患者の膝の角度が90度であることを確認する。

    3)術者は両手を患者の大腰筋に接触する。指先ではなく指の腹で接触する。

    4)患者に息を吸わせ、吐くと同時に筋に対して操作を加える。(操作の動きに関しては動画を参照してください)

    5)この動作を必要に応じて数回行い、筋の緊張が緩んだことを確認して調整を終了します。

    脚を上げられない腰の痛みの改善や股関節の調整で中々結果が出ない時に是非試していただきたい手技です。

    お腹を押す事になるので、患者さんに苦しくないかなど声をかけながら行って下さい。

    ※整体業に携わっていない方は、危険ですので行わないで下さい。
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram