• TOP
  • コラム
  • 【整体】ヒップアップしないのは股関節の向きが原因かも!?
2020.09.13
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】ヒップアップしないのは股関節の向きが原因かも!?

目次

    ヒップアップの為にお尻を引き締めたい、トレーニングをしているのになかなか効果が出ないという方は多いと思います。

    お尻の筋肉と言うのは、股関節を動かす大切な役割があります。
    股関節は、骨盤と大腿骨(太ももの骨)をつなぐ大事な関節です。

    股関節の動きが悪くなったり、左右の筋力バランスが悪くなると骨盤に歪みが出てきてしまいます。

    単にお尻の筋肉と言ってもたくさんあるので、今回は股関節の状態に着目して、『股関節が内旋』している人のお尻の筋肉の特徴を説明していきます。

    『股関節の内旋』は、足が内を向いている状態です。特に女性に多く見られます。

    股関節が内旋している人の《お尻の特徴》


    股関節が内旋している人は、[ニーイン・トゥーアウト]と言って身体を使う時に、膝が内側に入りやすくなってしまいます。

    立つ、座る、歩くなどの日常生活の動作で[ニーイン・トゥーアウト]が起こると運動連鎖で骨盤や背骨に連鎖していき歪みの原因にもなります。
    結果、膝・腰・股関節に負担をかけやすくなり、痛みが現れやすくなります。

    また、股関節が内旋している人のお尻は【横に大きく、垂れている】のが特徴です。

    お尻の横にある筋肉が発達して硬くなり、後ろの筋肉は使われず弱いのが原因になります。

    お尻の筋肉の使われ方を体感しよう


    是非、試してみてください!!

    ①足を極端に内股にして立って下さい。

    →この状態でお尻に力を入れると、お尻の横側には力が入るのに、後ろ側にはあまり力が入らないのが分かると思います。

    ②足を極端にガニ股にして立って下さい。

    →この状態でお尻に力を入れると、お尻の後ろ側がギュッと締まるように力が入るのが分かると思います。

    股関節が内旋している人は、常に①の状態が続いているので【横に大きく、垂れている】お尻になっていってしまいます。

    股関節が内旋してしまっている状態が、このお尻にしてしまう原因でもあるので、まずはそこを改善しないと引き締まったプリっとしたお尻が手に入れたくて大殿筋を鍛えても思うようについていきません。

    本当は、整体で骨盤矯正をして股関節を正しい向きにしてあげれば、お尻の後ろ側にも刺激が入りやすくなって良いのですが・・・

    今回は、自宅で出来る股関節外旋筋を鍛えて、股関節が正しい向きにする為のトレーニングを紹介します。

    股関節を外旋する動きのトレーニング


    ①まず横向きで寝た状態になり、〔股関節45°膝関節90°〕に曲げて両足をそろえます。
    ※背中が丸まらないように背筋を伸ばして、肩・腰・足首が一直線上にくるようにしましょう。

    ②息を吐きながら、上の膝をゆっくり開いていき、股関節を広げていきます。
    ※股関節と踵(かかと)を支点につま先も広げ、お尻に力が入るのを感じましょう。

    ※膝を開く時、体幹の安定を維持して身体が開かないように注意して、股関節だけ動かすように意識しましょう。

    ③息を吸いながら、ゆっくり閉じて行きます。

    ※開いていく時はもちろん、閉じる時もゆっくり行う事で筋肉への刺激の入り方が変わり効果的です。

    これを10~15回程、繰り返しましょう。反対側も同様に行って下さい。

    チューブなどを膝に巻いて同じようにトレーニングするとよりお尻に効かすことも出来ます。

    このトレーニングをしても中々効果が出ない方は、整体院で骨盤矯正をしてみるのも手かも知れません。
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram