• TOP
  • コラム
  • 【産後】産後3ヶ月経っても痩せない理由って?
2021.12.17
産後骨盤矯正

【産後】産後3ヶ月経っても痩せない理由って?

目次

    妊娠中、思った以上に体重が増えてしまったママさんもいらっしゃると思います。
    出産後、授乳を始めれば瘦せると期待していたけど思ってたより瘦せないとお困りのママさんも多いと思います。

    産後になかなか瘦せないのは何か理由があるのでしょうか?


    産後はやっぱり瘦せたほうがいいの?


    産後にダイエットしたいというママさんは美容のためと思っているかたも多いと思いますが、それだけでなくママさんの身体の健康のためにも大事なことなのです。
    出産後、骨盤は数ヶ月間、不安定な状態になります。その影響で下半身太りや腰痛、恥骨痛や尿漏れ、股関節痛などの身体のトラブルの原因になります。

    困った!産後の下半身太り…はコチラ

    産後は瘦せにくいの?


    産後にダイエットを頑張ってもなかなか思うように痩せない…というママさんもいらっしゃると思います。
    では、その原因はなんでしょう?

    食事のとり過ぎ


    母乳育児だとやたらとお腹がすいたり、赤ちゃんのためと思いながらついつい食べ過ぎてしまったり、育児で不安になったり、夜泣きや夜の授乳で睡眠時間がとれなかったりと、ストレスでついつい食べ過ぎてカロリーオーバーなってしまうことがあります。

    筋肉量が落ちてくる


    妊娠中は安静にしていることが多く運動不足になりがちです。その影響で産後には筋肉量が落ちてしまいます。
    筋肉量が低下すると、基礎代謝も下がって痩せにくい体になります。

    骨盤が歪んでいる


    出産時は骨盤周辺の筋肉が緩み、大きく広がります。

    広がった骨盤は産後しばらく開いて歪んだままの状態です。
    開いた骨盤を正しい位置に戻らないままでいると、下半身に脂肪がつきやすくなり、歪んだ骨盤の状態で一度ついた脂肪はなかなか落ちにくくなります。


    産後は健康を第一に


    産後に痩せないからといって、無理なダイエットをするのはとても危険です。
    ママさんの体ばかりでなく、母乳を通じて赤ちゃんにも悪影響を与えてしまいます。

    ママさんが健康に過ごすことは、赤ちゃんにとっても大事になります。
    バランスのとれた食事をして有酸素運動などの適度な運動と妊娠、出産で歪んだ骨盤を整えることがママさんと赤ちゃんの健康な体作りには大切です。
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram