プレママ整体Q&A

2018.06.01
プレママ整体

プレママ整体Q&A

プレママ整体は安全ですか?


Aスラストと呼ばれる関節を素早い動きで刺激する施術は、妊娠中のママには行いません。

妊娠の維持・出産に関わる筋肉や関節を柔軟にするための施術を行います。

刺激は極力ソフトに行いますが、もし不快感があればすぐにお申し付けください。

プレママ整体はいつから受けることができますか?


A一般的に16週~は安定期と呼ばれ、すでに胎盤は完成しているので流産の可能性が極めて低い期間です。

36週以降は臨月で、赤ちゃんが子宮口に下りてきます。36週目で施術は終了となります。

医師から安静を勧められてますが受けることできますか?


Aかかりつけの医師にご相談の上ご利用をお願いします。

お腹が大きくなり腰が痛いのですが楽になりますか?


A骨盤を引き締め姿勢を正すことで、腰痛や肩こり等が軽減されます。

妊娠中の腰の痛みの原因

プレママ整体は何がいいのですか?


A姿勢が良いと、お腹の上の方が大きくなります。

子宮が高い位置に保たれるので、ママの体調もよくなりお腹の中の赤ちゃんも元気に育ちます。

産道は真っすぐに近い状態になるので、産むときも比較的楽になるので、結果として安産となります

うつ伏せになったり、赤ちゃんに影響はありませんか?


Aおなかの大きさに関わらずうつ伏せでは行いません。

基本は横向き(側臥位)、仰向け(仰臥位)、座位にて施術を行います。

プレママ整体は通院間隔はどのくらいですか?


A妊娠中のママの体調に合わせて、開始から1週間に1度のペースが理想です

プレママ整体はいつまで受けることが出来ますか?


A一般的に16週~は安定期と呼ばれ、すでに胎盤は完成しているので流産の可能性が極めて低い期間です。

36週以降は臨月で、赤ちゃんが子宮口に下りてきます。ここで施術は終了となります。

急な体調不良の場合はキャンセルできますか?


A急な体調不良、予定変更をご希望はお電話にて受け付けております。

 
関連記事