• TOP
  • コラム
  • O脚が原因で起こる身体のトラブル
2018.12.25
O脚矯正

O脚が原因で起こる身体のトラブル

日本人の約8割がO脚と言われていますが、なぜこんなにも多くの人がO脚になるのでしょうか?

それは、日本人の生活環境が原因と考えられています。

西洋とは違い、座敷や床に直に座る文化である日本人はぺちゃんこ座りや正座をくずした横座りなど、O脚になる原因となる姿勢を無意識に取ってしまっているのです。

また、O脚は見た目以外にも、腰痛、足のむくみや冷え、下半身太りなどの原因になることもあります。

O脚が引き金となって起こる体のトラブルとは!?


下半身が太りやすい


脚の人が下半身太りしやすいのには、2つの理由があります。

まず1つめは、硬くなった筋肉が発達して、脚を太くしていく場合です。

O脚の人はバランスのかたよった体の使い方をしているので、かたよった筋肉の鍛えられ方をしています。

その発達した筋肉が脚をより太く見せていきます。

さらに、脚に歪みがあると、体の中の「水分」や「老廃物」が外へと流せないので、脚がむくみ、脂肪がつきやすくなります。

上半身に比べて下半身が太っている人は、O脚を改善することで、バランスのとれた体型になっていきます。

冷え性になって、肌荒れや生理不順を引き起こす


脚が歪んでいると、血管やリンパ管など圧迫してしまうので、血の巡りが悪くなり、冷え性になりやすくなります。

さらに、脚の歪みは、股関節を通じて、「骨盤」の歪みにもつながっていきます。

骨盤の中の子宮や卵管を圧迫させたり、動きを低下させてしまうこともあります。

生理不順や様々な婦人系の疾患にかかりやすくなります。

将来ヒザや足首などの、関節痛がでる恐れがある


O脚の人は骨が傾いているので、ヒザや足首などの、骨の継ぎ目(関節)に負担をかけ続けています。

その状態が長く続くと、将来「関節痛」などの痛みとして現れることもあります。

O脚を改善することで得られるメリット


健康面でのメリット


・骨盤の前傾を正すことで、代謝不良を改善し腰痛、生理痛、むくみや冷え症なども改善されていきます。

・姿勢、歩行の改善による怪我、病気の予防、肩こり、頭痛なども改善されていきます。

・加齢による膝の痛みの予防、足首の痛み、股関節の痛み、違和感等も解消されていきます。

美容面でのメリット


綺麗なレッグラインを目指せます。
O脚矯正は単にO脚を正すだけでなく、脚の筋肉が正常かつ健康的に機能する事で、むくみやセルライトなど余分なお肉を解消にも効果的です。

ヒップアップ&小尻にも効果的です。
当院の矯正では、脚が1cm細く、お尻が3cm小さくなり3cm高い位置にあがると統計が出ています。 (※効果には個人差があります。)

 

その他、姿勢、歩行の改善等、様々な症状緩和も同時に改善したと報告を受けております。

O脚矯正をすることで、健康面と美容面、両方のメリットを手に入れることができます。

将来的にO脚矯正をしようと思っている方へ→年齢を重ねると関節や筋肉も硬くなり、また時間や費用もかかってしまいます。

年齢の若いうちの方が関節や筋肉も柔らかいので、なるべく早くからの矯正をオススメします。

現在、O脚矯正を悩んでいる方は一度、当院でカウンセリングを受けていただいて、O脚の仕組みや施術の流れ等を納得されてから、O脚矯正をはじめていくのがベストだと考えます。
関連記事
尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram