2019.05.19
整体(骨格・骨盤矯正)

ぽっこりお腹の原因

目次

    ぽっこりお腹の原因を、単に「食べ過ぎ」や「歳だから代謝が落ちて…」などと考えていませんか?

    もちろん、食生活なども関係してきますが、筋トレやエクササイズを頑張ってしても、なかなかへこます事の難しいぽっこりお腹。



    実はこれ、『骨盤が前傾していること』が原因となっているケースが多いのです!!

    ぽっこりお腹の原因


    骨盤が前傾すると、骨盤の中にあるはずの内臓が下がってしまいます。

    下がってきた内臓は骨盤に引っかかって止まるので、お腹がぽっこり出てしまうのです。

    さらに骨盤が歪んでいると、内臓を圧迫して、内臓機能の働きが悪くなってしまいます。

    すると、代謝が落ちて太りやすくなり、お腹周りに脂肪が付いてさらにぽっこりお腹になってしまうのです。

    また、内臓が下がると負担がかかって、内臓の血行が悪くなり体が冷えやすくなったり、子宮が圧迫されて生理痛が重くなったりもしてしまいます。

    骨盤の前傾をチェック


    骨盤の前傾は自分ではなかなか気づくことができないものです。

    骨盤の前傾をそのまま放置すると、ぽっこりお腹だけでなく、お尻が大きくなったり、筋肉がうまく機能しなくなったりもします。

    盤が前傾していないか、下の項目をチェックしてみましょう!!

    ■腰が反っている
    ■お尻が出っ張っている
    ■太ももの前の筋肉が張っている(硬い)
    ■内股になりやすい

    これらが当てはまる場合、骨盤が前傾している可能性が高いです。



    ※更に詳しい骨盤の前傾のチェック方法

    骨盤が前傾すると、腰が反り気味になり、胸を張ったような姿勢になります。

    この状態を「良い姿勢」だと勘違いしている方も多いようです。

    しかしこの姿勢は、ぽっこりお腹だけでなく、腰に負担がかかるので腰痛の原因にもなり良くありません。

    骨盤が前傾すれば、傾いた分お腹が出っ張ります。

    そして出っぱったお腹と重心のバランスを取ろうとして、お尻も自然と出てしまいます。

    そうすると、さらにお腹がぽっこりとして見えるのです。

    どうすれば良いの??


    整体で骨盤矯正をして、前傾してしまった骨盤を正常な状態に立ててあげる事が一番良いでしょう。

    さらに、普段の姿勢をちょっと意識して変えるだけでも大きな効果が期待できます。

    座った時の姿勢


    まずは椅子に深く腰掛けます。

    次に意識するのは、お尻の穴の向きです。

    お尻の穴がまっすぐと下を向くようにしましょう。
    この時の骨盤が「立っている」状態です。



    慣れないと違和感を感じるこの姿勢ですが、実はこの状態を横から見ると背筋もまっすぐになっているんです。

    まずは上半身のこの姿勢を体に覚えさせましょう。

    立った時の姿勢


    次は、立った状態で骨盤を立たせましょう。

    いつもの姿勢で立ったら、お尻を意識して引っ込ませます。

    コツとしては、お尻の穴を締めると上手く出来ます。



    ただ、慣れるまではこの姿勢も違和感があるかもしれませんが、日常的に意識する回数を増やすことで慣れていきましょう。

     

    また、ストレッチなどで今までのゆがんだ状態で固まった筋肉を緩めることで、楽に骨盤を立てた姿勢がとれるようになります。(※詳しいストレッチの方法)

    さらに、骨盤を立たせた状態を保つことで、代謝が上がって、筋肉がうまく働くようになり、余計な脂肪がお腹につきにくく自然と太りにくい体になっていくのです。

    そうなれば、ダイエットや筋トレの効果が出やすくなります。

    見た目にも、お腹がひっこみ、お尻が小さくなるので下半身の印象はかなり変わってきます!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram