2019.05.25
整体(骨格・骨盤矯正)

体の歪みと内臓機能の低下

目次

    骨格が歪むと内臓にも影響してしまう事を知っていますか?



    骨格が歪むと自律神経が乱れやすくなります。

    腸や心臓などの内臓、血管などは自分の意志では動かせません。

    人間の意思とは無関係に内臓などを支配して、これらをコントロールしているのが「自律神経」です。

    この自律神経が乱れてしまうと内臓に影響が出てしまうのです。

    また、自律神経には交感神経と副交感神経があり、これらのバランスが崩れてしまうと「自律神経失調症」になってしまい、様々な症状を引き起こしてしまいます。

    更に、骨格が歪むことで骨や筋肉のバランスが崩れて内臓を圧迫してしまい、機能の低下や不調を引き起こしてしまう事もあるのです。

    なぜ歪みがあると自律神経が乱れるの?


    脳から脊髄(背骨の中)を通り、内臓などに分布しています。

    その為、背骨が歪むと脊髄が圧迫されて、自律神経の乱れの原因となってしまいます。

    その影響で、さまざまな内臓の病気が引き起こされることもあります。

    ですが、骨格が歪んでしまってもすぐに内臓に影響する訳ではありません。

    初めは、肩こり腰痛などの症状が出る方がほとんどです。



    しかし、姿勢が悪い方や骨格に歪みがある方は、その状態が続くと、徐々に内臓への影響が出てきてしまいます。

    特に背骨の歪みは自律神経や内臓にも影響し、身体の不調を呼び込む結果となるのです。

     

    歪みと内臓の関係【例】


    例えば仕事がデスクワークの方で、腹痛や下痢を起こしやすいと感じる方は、猫背で背骨の歪みが起こり、神経や胃腸そのものを圧迫され、それが原因で胃腸への働きにも影響を起こしていると考えられます。



    このような方は胃痛を感じたり、ゲップがよく出たり、逆流性食道炎になりやすくなります。

    パソコンなどの作業は長時間になる事も多く、姿勢が崩れて猫背となり、その姿勢が定着してしまい胃腸そのものにも負担をかけてしまうのです。

    更に猫背は、首肩の凝り・痛みなどにも影響してしまいます。

    腹痛や下痢など、薬でその場をしのぐ事は出来ますが、それだけでは根本的な解決にはなりません。

    なぜなら痛みのもととなる原因を取り除いていないからです。

    胃腸の不調は猫背にあると考えることができる為、根本的に解決するには、骨格の歪みを矯正して猫背を解消する必要があります。

    人によっては長年の猫背が病気を発症することもあるといわれています。

    胃腸に不調を感じる方はまず猫背が無いかチェックしてみましょう。

    骨格が歪む原因


    背骨が歪んでしまう原因は、事故やケガ、内臓疾患など様々ですが、最も多いのが『日常生活での習慣』『仕事で特定の姿勢を長く続ける』ことによるものです。

    たとえば、足を組むクセがあり右足ばかりを上に組んでしまったり、いつも左右どちらかの肩にカバンをかけるなど、いつもやってしまう生活習慣。



    最近では、スマホが原因で猫背になってしまうなんて方も多くいます。

    また、一日中立っている仕事や、逆に座っているいる仕事、肉体労働など色々な職業があります。

    このようにアンバランスな身体の使い方をしていると、姿勢が崩れやすく、背骨が歪んでしまいます。

    逆にふだんの生活のなかで身体をバランスよく使うことができれば、背骨は歪みにくくなるので、病気を予防し、健康を保つことにつながるというわけです。

    このように、骨格の歪みが内臓に影響することは、多くあります。

    ご自身で姿勢を気を付けてもらう事はもちろんですが、整体で骨格をしっかり整えて快適な日常生活をおくりましょう!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram