2019.09.29
整体(骨格・骨盤矯正)

整体は、一回でよくなるの?

整体の施術頻度について


整体は、一回で良くなりますか?


残念ながら一回で症状が改善するという事は、ありません。

慢性の痛みやコリの多くは、長期間かけて骨格が歪んでしまっているのが原因で、歪んでいる期間が長いほどクセになってしまっています。

歪んだ状態で固着してしまった骨格を、良い状態にして安定させるにはどうしても回数が必要になってきます。



一回でかなりの効果が感じられる場合もありますが、数回の施術でようやく効果が感じられる場合もあるのです。

何回ぐらいで治りますか?


それは体の状態や個人差もありますが、 慢性化した体のゆがみが元に戻るのはそれなりに時間がかかることが多いです。

緩和状況は年齢や生活習慣、症状の度合いなどで個人差があるため「必ず何回で症状が和らぐ」とお答えする事は出来ません。

しかし、1~3回施術を受けて頂いて不快症状の緩和具合である程度の予測はお答えする事が出来ます。

目安としては経験上、新しい痛み(急性の痛み)は古い痛みに対してお時間を取らせず、慢性的に繰り返してきた痛みにはお時間頂く事が多いです。

通院の間隔は?


初めのうちは、矯正しても今までの悪い骨格のクセが付いてしまっているので、良いクセを付ける為に短い間隔で施術して行きます。

繰り返し矯正をしていくと骨格も正しい位置で安定していき、痛みやコリも解消していきます。

尾頭橋整体院では、できるだけ早く緩和して頂く為に最善の通院間隔を最初にご提案させて頂いています。

初期の施術段階では、通院間隔を詰めて通院し、症状の緩和度を見ながら徐々に通院の間隔を開けていきます

しかし無理にその提案にあわせるのではなく、ご本人様の都合もありますので相談の上、通院間隔は決めていきましょう。



【例】痛みや歪みの度合いによって変わりますが、初めの内は週に2回~最低でも週1回の施術を勧めています。
骨格に良いクセが付いてきたら、2週間に1回、3週間に1回の様に間隔を開けていきます。
しかし、整体は痛みがなくなったら終わりではないのです!

痛みが解消したら、その後は痛みが出ないようにメンテナンス(予防)する事が大事なのです。

※整体のメンテナンスの頻度

矯正を受けて、その先何もしないでいれば、日常生活での習慣でゆっくりと骨盤は歪んできます。

骨盤が良い状態でいつまでもキープさせる為にも、定期的な骨盤のメンテナンスをオススメしています。
関連記事
尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram