• TOP
  • コラム
  • 【産後】産後の体型戻し…腹筋はいつから?
2022.07.23
産後骨盤矯正

【産後】産後の体型戻し…腹筋はいつから?

目次

    こんにちは!
    名古屋市北区平安通にある尾頭橋整体名古屋北院 院長の石澤です!

    産後に体型が崩れて妊娠前との違いにショックを受けて、当院に来院される産後のママさんが多くいらっしゃいますが、そんなママさん達から『腹筋はいつからしてもいいですか?』とよく質問をいただきます。
    腹筋はいつからしてもいいのでしょうか。そもそも腹筋のしていい時期、悪い時期はあるのでしょうか。


    産後には体の変化が…


    産後は、出産により腹筋や骨盤底の筋肉、皮膚が伸びきっている状態になります。
    放っておいても元には戻らず、体型の崩れや体の不調につながることもあります。

    妊娠中は妊娠前にくらべて体を動かすのも制限され、筋肉量も減少していき基礎代謝も低下し、皮下脂肪を燃焼することができず産後の体型の崩れに繋がっていきます。

    腹筋をすると効果はあるの?


    もちろん、腹筋を鍛えることは効果的です!

    前途したように、妊娠中は動きが制限されてしまいますので、腹筋は弱くなっているうえに、筋肉量も減少していますので、腹筋を鍛え直すことによって下腹部が引き締まり、更に体を支える力がつくので姿勢も良くなります。


    腹筋はいつからいいの?


    そう聞くと産後すぐにでも腹筋を始めたいと思いますよね。

    でも、出産後の身体が元の状態に戻るまでのおよそ6~8週間の『産褥期』と呼ばれる期間は、出産したことで女性ホルモンが急激に減少したり、子宮が元の大きさに戻るために収縮して痛みを感じたり、悪露が続くこともあります。
    焦らず無理はしないようにしましょう。

    産後1ヶ月半~2ヶ月は…


    産後1ヶ月半~2ヶ月は無理をせず過ごしましょう。

    そのあと、先ずはストレッチなど軽めの運動から始めましょう。産後間もなくから腹筋や運動など激しい運動をすると体調を崩したり、骨盤の開きや歪みが更に酷くなることもあります。

    産後の体は、妊娠前からの歪みも含め、妊娠、出産で骨盤が開き、更に歪みも大きくなったりしています。
    骨盤の開きや歪みを整えず、開きや歪みのある状態で運動や腹筋を始めると、体のバランスが悪いまま筋肉がついてしまい良い姿勢に戻りにくくなります。
    そうなると、逆に瘦せにくい体になってしまいます。

    先ずは骨盤の開きと歪みを整えてから腹筋や運動を始めましょう。だいたい産後6ヶ月~8ヶ月くらいから始めるのをおすすめします。

    産後の骨盤の歪みはどうしたらいい?…はコチラ



    体調と相談しながら、少しずつ妊娠前の体型に戻していきましょうね。

    産後に効果的なダイエットは?…はコチラ

    骨盤を締めてグングン痩せる?!…はコチラ
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    資格・略歴
    昭和42年生まれ
    山形県出身
    日本骨格矯正研究会員
    尾頭橋整体院勤務
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram