• TOP
  • コラム
  • 【整体】施術後にダルくなってしまう方は見て下さい!!
2022.08.28
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】施術後にダルくなってしまう方は見て下さい!!

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    整体の施術を受けた後に、ダルくなったり・少し痛みが増したりなどの経験をした事は無いですか?

    この様な反応が苦手で、1度の施術で断念してはいませんか??

    ちょっと待って下さい!勿体無いですよ!!

    ダルくなる原因は好転反応


    施術後に風邪を引いた様にダルくなったり、少し痛みが増したりなどを感じたりする事があります。

    これを『好転反応』と言います。

    血液中に滞っていた、老廃物・疲労物質が一時的に身体中に回る為に起こる反応と言われています。

    人によっては、全く反応が出ない方もいますが、好転反応が出た場合は、1日ゆっくり安静にしていれば改善していきます。

    反応期間が長い方ですと、まれに数日間続くこともありますが、血液中の老廃物などが処理されれば身体は軽くなり、スッキリとした感覚になるので安心して下さい。

    2回3回と施術を受けていくに連れて、反応は段々出にくくなって行きます。

    初回の好転反応で断念するのは、非常に勿体無いですよ!!

    【その他の好転反応の症状】
    倦怠感・眠気・痛み・発汗・吹き出物・発疹・目やに・便秘・下痢・尿の色の変化・発熱など

    好転反応を和らげる方法


    ■施術後、まずは安静に過ごして下さい。(激しい運動などは控えましょう)

    ■施術後は、水をいつもより多めに摂取しましょう
    (水分を摂取して老廃物などを尿として外に出してくれます)
    ■初回の施術の当日は、入浴は出来るだけ控えましょう。シャワーはOKです。
    (2回目以降の施術後の入浴はしても良いですが、好転反応が出やすい方は最初の数回は控えましょう)

    ■施術後は、飲酒・刺激物(コーヒーなど)は控えましょう。
    (血流が良くなっているので、アルコールやカフェインなどが回りやすくなっています)

    最初は通院間隔を空けてしまうと勿体無い!!


    整体は、身体の歪みを整えて痛みや不快症状を和らげて行きます。

    1度の施術で痛みなどの症状が和らぐ方もいますが、回数が掛かってくる方もいます。

    一時的に症状が治まっても、通院間隔を空けすぎると同じ痛みや不快症状を繰り返してしまいます。

    初めのうちは、間隔を空けすぎると、経験上2週間程で元の悪い癖の骨格に戻ってしまう方がほとんどです。

    症状や状態にもよりますが、週に2回(最低でも週に1回)の矯正を受けて、骨格に良い癖をつけてから、徐々に間隔を空けていく事が、効果的な通院間隔です。
    通院間隔は、症状や状態によって変わりますが、初めのうちはあまり空け過ぎない方が良いです。

    骨格に良い癖がついていけば、段々と間隔を空けて様子を見ていく事が出来るようになります。

    今まで、好転反応が辛くて1度の施術で断念してしまっていた方、参考にして見て下さい!!

    【下記のコラムも見てみて下さい!!】
    骨盤矯正は、将来の為の自己投資!?
    驚き!骨盤矯正で妊活?
    体の歪みと内臓機能の低下
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram