• TOP
  • コラム
  • 【整体】秋冬は、寒暖差でアレルギー?疲労!?
2022.11.13
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】秋冬は、寒暖差でアレルギー?疲労!?

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    最近、良く耳にするのですが、皆さん、寒暖差アレルギーを知っていますか??


    寒暖差アレルギーって何?


    気温差が原因で起こる鼻炎でくしゃみや鼻水など花粉症のような反応の事で、
    不眠や食欲不振・倦怠感などの症状も一緒に出る事が多いようです。

    季節の変わり目や朝晩の気温差・室内外の気温差が大きいとアレルギー症状が出やすくなるみたいです。

    花粉症との違いは、「目のかゆみや充血がない」ことのようなので、目のかゆみがあれば秋の花粉症かも知れませんね!!

    ※花粉症についてのコラムはこちらを見て下さい!!
    温度差は、夏もあるので年間を通して、寒暖差アレルギーはあるみたいですが・・・

    湿度なども影響するらしく、特に寒くなって乾燥が厳しくなると悪化する方が多いようです。

    寒暖差で疲労?


    また、秋に疲れを感じやすくなるという方は、かなり増えるようですが・・・

    こちらも、日中と夜の気温差が大きいので、季節の変わり目の気温や気圧の変化についていけずに起こる現象のようです。

    これを『寒暖差疲労』と言います。

    温度差が大きいと体内の体温調整を頻繁にしなくてはならず、その結果、体温調節をしている自律神経のバランスが崩れて無自覚に身体に疲労が蓄積してしまっているようです。

    放置すると眠気やダルさが強くなったり、慢性的な疲労へ悪化して肩こりや腰痛など痛みに発展することもあります。

    寒暖差アレルギー・疲労の対策


    ■服装でこまめに体温調節をする
    ■筋肉を付ける(運動をする習慣を身につける)
    ■身体を温める食事を積極的に摂る
    ■生活習慣を規則正しくして自律神経のバランスを整える

    これらを気をつけるとかなり軽減されるようなので気にしてあげて下さい!!

    整体でアレルギー症状と疲労は軽減します!!


    実は、整体で身体のバランスを整えてあげると、骨格だけでなく血流が良くなって自律神経も整える事が出来るので、身体の体温調節機能も正しく働いてくれるようになります。

    すると寒暖差アレルギーの症状や寒暖差疲労を緩和することが期待できます。

    骨盤・骨格を整えれば、肩こり・腰痛などの改善はもちろん、自律神経が整ってアレルギー症状や日常的な疲労感もかなり軽減してくれます!!
    肩こり・腰痛はもちろん、
    寒暖差アレルギーや寒暖差疲労などお身体で困っている方は一度、尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けてみて下さい。
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram