• TOP
  • コラム
  • 【整体】眼精疲労と頭痛の改善への道
2022.12.18
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】眼精疲労と頭痛の改善への道

目次

    こんにちは!北区平安通にある尾頭橋整体院 名古屋北院の石澤です。

    季節の変わり目で、暖かい日と寒い日が入れ替わりの日が続いて、寒暖差が激しくなったり、また気圧の変化も激しくなります。
    特に、ここ数日は急激に気温が下がり寒さが増してきています。
    こんな時期は体調を崩しやすくなります。

    また、コロナ禍になり、リモートワークやzoom授業が多くなり、会社員や学生さんなどは眼精疲労や頭痛などに悩まされる方もいらっしゃるかと思います。


    眼精疲労と頭痛が増えてる?


    眼精疲労や頭痛は、デスクワークやテレワーク、zoom授業など長時間パソコンを使用している方や、スマホ、テレビ、読書などで目を酷使する方に多くみられます。

    そして、目のピントには自律神経が深く関係していると言われてます。
    交感神経と副交感神経がうまく切り替わることで、目のピントを正しく調節できているのです。
    ですので、自律神経のバランスが崩れた状態が長く続くことで眼精疲労に繋がるのです。

    次に頭痛ですが、頭痛と一言で言っても、その原因や種類は様々です。
    そのなかでも身近な『片頭痛』と『緊張型頭痛』について。

    脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。

    どうして?原因は?




    原因は色々ですが、ストレスから解放されたときに起きる急な血管の拡張や、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労などが誘因と言われてます。

    もう一つの『緊張型頭痛』とは、肩や首の筋肉や頭の横の筋肉が緊張すると起こると言われてます。
    筋肉の緊張で血流が悪くなった結果、筋肉内に老廃物がたまり、その周囲の神経が刺激されて起きる痛みです。

    原因としては、心身のストレスが多いと言われており、パソコン作業や事務仕事など同じ姿勢を長時間続けていると起こりやすいと言われています。

    知らないうちに、寒さで首が縮こまっていませんか??…はコチラ

    小顔・全身の矯正もお任せください




    尾頭橋整体院には、そういった眼精疲労や頭痛に悩ませて来院される患者さんも多いです。

    尾頭橋整体院の美顔・小顔矯正では筋膜を調整することで、筋肉のこわばりや、リンパの滞りを取り除いていきます。
    また、自律神経にも効果を示しています。

    美顔・小顔の効果だけでなく眼精疲労や頭痛も改善していきます。

    眼精疲労や頭痛でお悩みの方は、是非、尾頭橋整体院の美顔・小顔矯正を体感してください。

    尾頭橋整体院の美顔・小顔矯正…はコチラ
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram