• TOP
  • コラム
  • 【整体】冬の頭痛!!対策するだけでこんなにも違うの!?
2022.12.25
整体(骨格・骨盤矯正)

【整体】冬の頭痛!!対策するだけでこんなにも違うの!?

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    冬に頭痛が頻繁に起こるという方がいますが、大きな原因『冷え』です。

    身体を冷やしてしまうと、血行が悪くなり肩コリや首コリなどが酷くなるだけでなく、身体の不調が色々出てきます。

    冬になると、しっかり防寒対策をされていると思いますが・・・

    首や耳など、どうしても外気温にさらされてしまう所があります。

    その【首と耳】の2箇所が冷えると頭痛に繋がってしまい良くありません。


    首・耳が冷えると頭痛が起きる!?


    首は、皮膚のすぐ下に血管がある為、冷たい空気で冷やされると、冷たい血液が全身に運ばれてしまい、あっという間に身体を冷やしてしまいます。

    身体が冷えると全身が縮こまって力が入ってしまったり、首が冷えることでも筋肉が収縮してしまい力が無意識に入って抜けなくなります。

    その結果、肩コリや頭痛など色々な不調に繋がってしまうのです。

    よく、手首や足首も冷やさない方が良いと言われますが、これも同じ理由です。

    首を温めるだけで、肩コリや頭痛が減ったという方もいるので是非試してみて下さい。

    そして、耳も冷やされ過ぎると頭痛に繋がってしまいます。

    耳には、脳と直接繋がっているツボや神経がたくさんあるからです。

    耳が冷えると、脳も冷えてしまい血流が一気に悪くなってしまいます。

    耳が冷えている時は、血行不良で脳が酸欠になってしまい、酸素を脳に送ろうと血管が拡張して「片頭痛」になってしまいます。

    また、寒い所から暖かい所に行った時も、一気に血流が良くなってしまいその結果血管が拡張するので、こちらも同じく「片頭痛」になってしまいます。

    冬の頭痛の対策


    対策としては、首と耳を冷やし過ぎない様にするだけです!!

    ■首の冷えには、マフラーやネックウォーマー
    ■耳の冷えには耳当てやニット帽
    耳当てをする習慣が無い方が多いですが、実際使用してみると、暖かくて外出する時にだいぶ楽になりますよ。

    冬を快適に過ごすためにも、耳当てやマフラーなどを使って、外出時に首や耳を冷やし過ぎないように気をつけてあげましょう。

    もちろん、ダウンジャケットやコートなどを着て身体も冷やさないようにしてあげて下さいね!!

    しっかり、意味のある防寒をして、冬の頭痛の対策をしていきましょう。

    ※こちらのコラムも参考にして下さい
    知らないうちに、寒さで首が縮こまっていませんか??
    寒い冬に絶対やってしまう姿勢が崩れる行動!!
    その肩こりコートのせいかも??肩こりにならない為のコートの選び方!!


    それでも、頭痛続いたら・・・


    対策をしてみても、なかなか頭痛が無くなってくれない場合は、整体で身体のバランスを整えてあげて見てはいかがでしょうか?
    頚椎の歪みが首周りの血管や神経を圧迫して頭痛を引き起こしている、なんて事も多いです。

    その場合、温めてもなかなか頭痛は解消してくれません。

    なので整体・骨盤矯正をして骨格をしっかり整えるのも有効です!!

    最近は寒くなって来て、痛みや頭痛がお悩みの方の来院が増えています。
    なかなか痛みがとれずに悩まれている方は、一度尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けにいらして下さい!!
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram