• TOP
  • コラム
  • 梅雨になると起こる体の不調のセルフケア!!
2023.06.11
整体(骨格・骨盤矯正)

梅雨になると起こる体の不調のセルフケア!!

目次

    こんにちは!!名古屋市天白区の植田一本松にある、尾頭橋整体院 天白植田院 院長の藤田です。

    雨が降る日も多くなってきて、本格的に梅雨のシーズンがやってきましたね!!
    今回は、梅雨の時期に起こりやすい体の不調の時に出来るセルフケアをお教えしていこうと思います。

    梅雨の時期に体調が悪くなったり、だるくなったりする方は、かなり多くいると言われています。
    特に肩こり・腰痛、頭痛などになる方が多いそうです。

    なぜ梅雨に、不調(肩こりや腰痛)が出てくるのでしょうか??

    梅雨に起こる不調の原因


    血行不良


    梅雨の時期は、低気圧や日照不足の影響で副交感神経が優位になりやすいです。
    副交感神経は「休息の神経」ともいわれ、体をお休みモードにしてしまいます。

    寝るときなどに、副交感神経が優位になるのはリラックスができて良いのですが、活動する日中に副交感神経が優位になると『だるい』『やる気がでない』といった症状が出てきてしまいます。

    その結果、活動量が減り、血行が悪くなってしまうのです。
    また、梅雨ならではの気温差や冷房による冷えなども血行不良の原因となってしまいます。

    血行が悪くなると、筋肉に栄養や酸素を充分に届ける事が出来ず、排出されるべき老廃物や発痛物質がたまってしまい、肩こりや腰痛を長引かせてしまうのです。

    ストレス


    気圧の低い状態は、炎症物質(発痛物質)であるヒスタミンの分泌が多くなると言われています。

    その影響で、肩こり腰痛、さらには偏頭痛などの症状が出る方が増えてしまうのです。
    また、ヒスタミンは、体を緊張させる交感神経を刺激するので、身体は「ストレス」を感じやすくなります。

    ストレスを感じた身体は、末梢血管を収縮させ、手足の先まで血が巡りづらくなり、血行を悪くしてしまいます。

    その結果、手足の先の冷えにもつながってしまうのです。

    このように、気圧や気候の変化で自律神経(交感神経・副交感神経)が乱れて不調が続く様になってしまうのです。

    セルフケアの方法


    日常的に体を動かす習慣をつけましょう!!


    梅雨の時期は、外出するのが面倒になり、運動不足になってしまっている方が多いです。
    その結果、血行不良を招いていてしまい、肩こり・腰痛の原因になってしまいます。

    行ける方は、スポーツジムなどで体を動かす様にするのが一番ですが、時間を作るのが難しかったりする方も多いと思います。

    そんな場合は、家でストレッチをする習慣を付けてあげましょう!!
    お風呂上がりや寝る前などに少し時間を作ってあげれれば、続けられると思います。

    最初は、短時間でも良いので習慣になるように頑張ってあげましょう!!

    ※このコラムのストレッチも肩こりに有効です!!
    ※肩こりのストレッチ!!
    ※腰痛のストレッチはこちら!!

    体を冷やし過ぎないように気をつけましょう!!


    梅雨の時期は、かなり蒸し暑いので、首や肩が出ている服を着る機会が多くなります。

    しかし、冷房の効いている室内や電車内では、首肩を冷やしてしまいます。
    なので、ストールやカーディガンなどの上着を持ち歩くようにして、首肩を冷えから守りましょう。

    もし冷えてしまったら、蒸しタオルなどを首肩にあてて温めてあげると血行が良くなり、痛みやコリが緩和されます。

    しっかり湯船に浸かりましょう!!


    梅雨の時期は、蒸し暑いからとシャワーで済ませてしまう事もあります。
    しかし、冷房などで冷えてしまった体には、しっかり湯船に浸かってあげることが大事なのです。

    38~40℃のぬるめのお湯に最低でも10分は浸かって血行を良くしてあげましょう。


    毎日、湯船に浸かれば自律神経が整ってリラックス効果も得られることが出来ます。

    栄養バランス考えて食事を取りましょう!!


    梅雨の時期は、体がだるく面倒臭くて食べなかったり、サッパリした物で済ませてしまうなんて方も多いのではないでしょうか。
    サッパリした物になると、うどんや蕎麦などだけで終わらせてしまいがちですが、これだと栄養が偏ってしまいます。

    まず大事なのがタンパク質!!

    タンパクが不足すると疲れやすくなり、むくみの原因にもなります。
    この時期だからこそ、しっかり『卵・魚・肉』などを食べてタンパク質を摂取しましょう。


    更に、ビタミンやミネラルも大切です。
    ビタミン・ミネラルは3大栄養素をエネルギーに作り変えてくれる大事なものです。

    野菜や海藻に多く含まれるビタミン・ミネラルですが、一日の摂取量を摂ろうとするとかなりの量になってしまうので、サプリメントで摂るのもオススメします。

    セルフケアでも改善しない場合は、整体!?


    自立神経は背骨を通っているので、姿勢が悪かったり、骨盤・骨格が歪んだ状態を長く放置していると、自立神経はすぐに乱れてしまいます。

    セルフケアをしても梅雨の体調不良が改善しない場合は、整体などで骨格を矯正してバランスを良くしてあげる事が改善の近道です!!

    骨格がバランスの取れた綺麗な状態に保つことが出来たら、血行も良くなり・低気圧や気候の影響も受けにくくなり、痛みやダルさを防ぐことが出来ます。

    身体の歪みが気になっている、梅雨に体調が崩れやすくて困っているなどお身体の事で気になっている方は、一度、尾頭橋整体院の整体・骨盤矯正を受けにいらして下さい!!

    ※梅雨に体調が崩れる人は、身体の歪みを整えれば楽に??
    この記事を書いた人

    天白植田院 院長

    フジタ マサユキ

    こんにちは!!天白植田院 院長の藤田です。学生時代から筋トレをするのが好きで今でも続けているのですが、はじめの頃はよく怪我をしていました。フォームもしっかり気を付けて行っているのに頻繁に腰や肩を痛めてしまっていて、すごく悩んでいました。そんな時に整体に出会って、身体の歪みが原因だという事を知りました。左右の歪みや巻き肩など、歪みによって正しい可動域で身体を動かすことが出来ていなかったのです。身体が歪んでいればバランス良く身体を動かす事が難しくなるため怪我にも繋がりやすくなってしまいます。この時の経験がきっかけで整体に興味を持ち、直ぐに整体の世界に飛び込みました。まず整体学校で東洋医学・基礎医学・解剖学・筋肉調整術・骨格矯正術などを学び卒業し、その後中国に渡り本場の治療法を学びました。これまで、様々な痛み、不快症状、歪みに対応できるよう技術を磨いてきました。数多くの施術を経験してきた中で、痛み・姿勢の改善・産後の不調改善などどのような症状でも対応できるようになってきました。おかげさまで、整体・骨盤矯正はもとより産後の骨盤矯正の施術にも高い定評があり、ご好評頂いております。どこに行っても改善されなくて困っている方に1人でも多く笑顔になってもらえるよう、手技術と知識を生涯掛けて研究・勉強して根本的に改善する事のできる整体師として1番をとれる様に今後も日々精進してまいります。

    宜しくお願いします。

    資格・略歴
    平成6年生まれ
    中国整体(推拿)師養成学校卒業
    山東中医薬大学付属病院 推拿科(整体科)留学
    尾頭橋整体院 天白植田院 院長
    日本骨格矯正研究会員
    JHA会員
    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram