• TOP
  • コラム
  • 【O脚】O脚は改善できる? O脚と骨盤の関係
2020.10.11
O脚矯正

【O脚】O脚は改善できる? O脚と骨盤の関係

目次

    O脚は改善しないと半ば諦めている方もいらっしゃるいます…

    尾頭橋整体院にも、そういったお問い合わせを多数頂きます。

    もちろん、なかには改善が難しいO脚の方もいらっしゃいます。
    でも実は生活習慣が原因でO脚になられている方が多いのです。
    その原因となる生活習慣を改め、そしてしっかり矯正していけばO脚も改善できるのです。


    生活習慣がO脚の原因?


    骨盤の歪みもO脚の原因のひとつになります。日常生活でのちょっとしたクセからも骨盤の歪みにつながります。
    足を組んだり、ソファや椅子に浅く座ったり等、無意識にしている癖で骨盤や身体の歪みはどんどん進んでいきます。
    その骨盤の歪みが股関節の左右のバランスを崩して、膝や足首へと影響しO脚へとなっていきます。

    その習慣…O脚へまっしぐら⁉…はコチラ

    O脚を改善するには…


    O脚を改善するには脚の歪みを正していかなくてはいけませんが、そのためには脚の(歪みの)スタート地点であります骨盤を正していくのが重要です。
    そして、それにプラスして膝関節と足関節を正しい方向に動かしていきながら整えることが大切です。

    O脚の大きな原因が骨盤が後傾している(後ろに傾いている)歪みのタイプ。
    このタイプの人は常に骨盤が後ろ側に傾いているので、股関節を外向きに外旋しようと力が加わり、そうなることにより股関節の位置が前にずれていくので脚の骨、大腿骨が内側に入り膝が内向きになりO脚になります。

    人生が変わるO脚矯正!…はコチラ


    普段の悪い姿勢から見直しましょう


    デスクワークやテレワークなどにより長時間座っていたり悪い姿勢を続けていると腰の筋肉も弱まり更に骨盤の歪みを大きくしていきます。

    骨盤のゆがみや筋力の低下などが原因となって起こるO脚に関しては、自然と改善することはありません。
    また、放っておくと将来の変形性ひざ関節症のリスクを高めることにもつながるので、なるべく早めに対策することが重要です。

    日頃の姿勢を正し、骨盤の歪みを矯正し、膝のズレを調整してO脚の改善に繋げていきましょう。

    O脚が原因で起こる身体のトラブル…はコチラ

    O脚矯正改善例はコチラ

    患者様の喜びの声




    マーチングバンドをやっていて、まっすぐな立ち姿も重要なポイントの1つなんですが、猫背は意識すれば直るものの0脚だけはどうにもならず、ネットでいろいろと調べていたら尾頭橋整体院のHPにたどり着きました!会社からすごく近くだったので通いやすく、マーチングの大会までの3ヶ月でまっすぐにしたいとの思いで通わせていただきました。体が固いから時間がかかるかなと思いましたが、通うたびに変化がわかり、思っていたよりも早く、大会のときには、ほぼまっすぐになってました!通ってよかったです!エクササイズもなるべく続けたいと思います。ありがとうございました。

    中区 会社員
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram