• TOP
  • コラム
  • 【O脚】O脚、X脚を改善!脚長、小尻になろう!
2021.02.13
O脚矯正

【O脚】O脚、X脚を改善!脚長、小尻になろう!

目次

    O脚やX脚は、どちらも悩みのタネですが『もう治らないのでは…』と諦めている方も多いのでは?

    実はO脚やX脚というものは、毎日の体の使い方の癖や、生活習慣の影響で出来てしまいます。

    O脚やX脚は、体の歪みですので必ず原因があります。その原因を正していけば体の歪みは改善しO脚やX脚も改善ていきます。


    私って…O脚?X脚?


    右足と左足の間に隙間があって気になる…、両足が真っ直ぐになってない…自分はO脚?それともX脚?

    歪みを正しく矯正するには、自分の脚の状態を確認する必要があります。
    シンプルなチェック方法がありますので、気になる方は一度チェックしてみましょう!

    両足のかかとを拳一つ分くらい開けて、右足、左足の両足の人さし指をそれぞれ15度ずつ開きます。
    背すじを伸ばし、ゆっくりとひざを曲げます。その時に膝が正面を向いたままなら歪みはありません。

    膝を曲げた時に、膝が内側に向いたり、外側に向く人はO脚やX脚の可能性があります。

    O脚やX脚は見た目だけでなく、体の不調や痛みにつながります。
    膝関節の軸がずれていくので膝の痛みや股関節の痛みだけでなく、変形性膝関節症の原因になったりします。

    O脚矯正とヒップアップの大きな関係性…はコチラ
    靴の減り方でわかるO脚・X脚…はコチラ

    骨盤の歪みを矯正し、膝のずれを調整していく


    O脚やX脚、いわゆる脚の歪みを正すには、歪みの出発点である骨盤の歪みと股関節のずれを矯正することが大切です。
    そして、膝関節にかかっている「外ずれ」「内ずれ」という力を正しい方向で動かすことも重要です。
    O脚が原因で起こる身体のトラブル…はコチラ

    患者様の喜びの声




    小さな頃からO脚や歩き方に悩んでいて、ずっとそのままできてしまっていたところ、一念発起してこちらの整体院へお世話になることにしました。整体は初めてで怖いと思うところもあったのですが、とても優しい先生で気さくに話しかけてくださったので今では整体してもらうのが癒しとなっています。そしてO脚は、以前と比べるとかなり真っ直ぐになり、両足がくっつくようになり見た目がよく周囲にも驚かれるほどになりました。本当に感謝です。運動もサボりがちな私にも優しく接してくださり有難うございます。これからはサボらないよう頑張ります。

    海部郡 会社員
    この記事を書いた人

    名古屋北院 院長

    イシザワ ヨシユキ

    整体師の石澤義方です。学生時代ラグビーをやっていて腰を痛め長い間腰痛に悩まされていました。

    そんな時にとある整体院にかかり腰痛がウソのようになくなり、それまでの苦痛と不自由な生活がなくなり、精神的にも余計な不安がなくなった事により気持ちが前向きになり生活も明るく送ることが出来るようになりました。この経験により世の中にそれまでの私のように身体の痛みで苦しんでいる人の手助けになる事をしたいと思い整体師の道を選びました。私の整体療術の信念は身体の痛みで悩まれてる方の一人でも多くの方が心身共に明るい生活を送れるような施術を心がけておりますので、安心してお任せください。

    関連記事
    尾頭橋整体院公式Facebook 尾頭橋整体院公式Instagram